栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喘息かどうかは血液検査ではわかりません!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 赤ちゃんに離乳食始める前にアレルギー検査して確かめるとか、検査だけで陽性の食物を制限することがどれだけバカげたことかは、私以外にもたくさんの良識のある小児科医が書いて下さっ…

たかがオムツかぶれとはいえ、ひどくなる前に治療しましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」です。 多分、初めてオムツかぶれについて書きます。最近、それほどひどくならない下痢主体の腸炎が地味に流行ってるようで、胃腸症状は軽度だけどオムツかぶれがひどい子をしばしば見かけます。オムツかぶ…

麻疹ワクチンが接種出来なくて憤ってる大人たちへ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現段階で、今回の流行に備えて成人の方が麻疹または麻疹風疹ワクチンを接種しようとしても難しいでしょう。なけなしの在庫は、乳幼児の未接種児に優先的にまわされています。未罹患また…

問題行動を放置するのが良いわけがない!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現在発達外来は諸般の事情により新患をストップしているので、最近はあまり発達障害関係は書いてこなかったのですが、これだけはやらないで欲しいことでしばしば聞かれることを書こうと…

風邪のときの薬に関するよくある質問。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 しばしば風邪薬処方のときに質問があることにお答えしたいと思います。 ①粉(散剤)とシロップ(液剤)はどっちが効くのですか? おそらくどっちでも変わらないと思います。飲ませやす…

お母さんの麻しんの免疫があてにならないのに、赤ちゃんの定期接種が1歳からしか出来ないのっておかしくないですか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さて、麻疹ワクチンがうちの地域でも手に入らなくなりました。だから、もうワクチンを勧めることはしません。以下、ひとりごとです。 現在、最も危険なのは全く麻疹ワクチンを接種して…

B型肝炎ワクチン定期接種開始がもうすぐです。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 9月に入りましたね、急に日が短くなっていき少しさみしい季節ですね。 お待ちかねのB型肝炎ワクチンの定期接種化(無料化)開始が10月に迫っています。まだ専用の問診表さえ市から送ら…