栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザワクチン予約の気の早い話

おはようございます。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日で今年も半分おしまいですね、早いものです。私は気が早いと思われそうですが、もう今シーズンのインフルエンザワクチンをどうやって接種しようか考えています。毎年ちょっ…

保湿剤は予防薬です、赤くなったところに100回塗っても効きません。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 おむつかぶれに続いて湿疹の話です。乳児湿疹(アトピー性皮膚炎含む)はどの時点からでもしっかりステロイドを使って症状を抑え込んで、症状が出ないようにゆっくり減らしていくことで…

おむつかぶれはステロイドを使わずに治します

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は比較的地味なテーマでおむつかぶれです。意外と治らず悩んでいる方が多いです。治らないことの多くは頻回下痢などによる直接刺激が強すぎることと真菌(カビ)感染を伴いやすいこ…

午前診療の順番取り予約の開始時刻が当日8時45分⇒前夜19時00分に変更となります。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ホームページやアイチケット予約サイトには先週から告知していますが、午前診療のインターネット順番取り予約の開始時刻が6月24日(月)外来から変更になります。今までは当日朝8時…

湿疹がないところをかゆがるときは

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 どうしたことかもう6月下旬というのに関西は梅雨に入りませんね、このまま入らないのでしょうか。そんなことってあるんでしょうか? 梅雨入り前ですが暑い日が増えてきました。最近、…

皮膚のバリア機能測定してます

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近感染症も少なめになり、平日午前外来の後半はほとんど皮膚科になったかのように湿疹治療の患者さんが続くことがしばしばです。 当院では乳児湿疹もアトピー性皮膚炎も、治療の基本…

おとなの予防接種を受けましょう(風疹第五期定期接種について)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 下の画像のようなものが私にも届きました。皆さんの家庭のお父さんにも届いて無いでしょうか?風疹の定期予防接種のクーポン券です。昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男…

母乳や栄養のお悩みはなるべく早く相談を

こんにちは。栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 生まれて間もない赤ちゃんで、「なんか母乳が足りてないみたいでよく泣くんですけど、ミルク足した方が良いですか?」みたいな質問されることがあります。本当に母乳が足りてないなら必ず体重…

不登校を何とかしたい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 時期柄なのでしょうか最近不登校の相談が多いです。発達障害や不登校などの新規相談外来は停止したままなのですが、もともとかかりつけとして受診してくれてた方には極力相談には乗るよ…