栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父親や祖父母が持ち込んで、子どもが感染するケースが増えてるようです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ちょっと前に尾身先生が新型コロナの第9波が始まったことをTVで言ってるのを聞いて、そんなに増えてるかなって思ってたら、この周辺にも1日に1~2人は子どもでも陽性が出るようになっ…

能力別クラス編成にするなり、少人数クラスにするなりして、ボーダーラインの子へ手間と人とお金をもっとかけてあげて欲しい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 古くから「失敗は成功の基」とか、最近では「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」とか言いますが、それは中高生とかある程度大人になってからだったり、普段から成…

ヘルパンギーナが好き

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 ヘルパンギーナが流行してますね、一応説明すると夏風邪の一種で、ある種のウイルスによる咽頭炎で喉が赤くなって水疱が出来るのが特徴です。喉が痛くなって頭痛や吐気、腹痛を伴う…

子どもに一生消えない傷を負わせた週刊文春は消えてなくなって欲しい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ここ最近でかなりはらわた煮えくりかえった話をします。皆さんもご存じの某有名女優の不倫報道で、まあそれだけならよくあるやつですが、今回は生々しい当事者の手紙までさらされてしま…

不登校において現状維持は前進である

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現状維持は退化であるとか後退だとか、何人もの偉人が言うとりますが、世の中にはそうでもないことが多々あります、子どもの不登校や引きこもりにおいてもしばしば当てはまります。 子…

陰キャですみません

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 赤ちゃんのワクチン接種していると、ロタワクチンを飲んでいるところや注射をされているところを動画撮影しようとされる方がしばしばおられます。お気持ちはよくわかります、無理やり飲…

子どもも気軽に休学出来る環境になればいいのに

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 もう6月半ばに入ろうとしてますが、新学年、特に小中高それぞれの1年生は新しい環境にようやく慣れてきた子もいれば、結局新しい環境に順応出来ずにストレスが溜まりまくった状態の…