栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

熱について①

みなさん、こんばんわ。

本来は患者さんや、そのお母さんたちに読んでもらうために作ったブログというのに、危うくただの私の日記になってしまうところでした。

とういことで、少し医療的なことを。

風邪ひいたときの熱についてです。これは普通はしんどいだろうから、解熱剤で下げてあげようとなります。一方で熱は自然な身体の反応だから下げない方が早く治るという意見もあります。多分どっちも正しいです。しんどいと水分も睡眠も取れなくなり悪くなるので解熱してあげれば良いし、熱があってもしんどがってなければ無理に下げない方が良いと思います。

漢方好きな私からすると、熱の時に汗が出てるかが大きな問題です。汗が出始めればガッツポーズ!治っていくフェイズに入ってます。逆に高熱のときに背中を触ってみてサラサラだとちょっとまだ続きそうです。有名な葛根湯や麻黄湯は、上手く身体を温めて汗を早く出す作用があります。そういう意味では漢方薬使うときは、出来れば解熱剤は使わない方が良いかもですね。