栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

子どもの語彙を増やすには

子どもの語彙を増やすにはどうすれば良いか?

絵本の読み聞かせ。
私の発達障害診療の師匠はいつもお母さんたちに勧めてました。
毎晩寝る前に。お母さんが主導で読む。
子どもが絵だけを見たくなって、勝手にめくろうとしたら、本を閉じて視界から外し、「めくるのはお母さんだよ」と。
そしてまた再開するといった具合に。

実際に自分の子でやってみると、なかなか。最後まで行かずに別のを読みたがったりとか。
ま、こういうのは完璧に出来なくてもぜんぜん良いんですよ。半分出来ただけでもけっこう効果ありますよ。