栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

目を見て話すのは基本ですか?

自閉症の子が乳児期から目を合わさないことがあるのは有名ですが、何も反抗の証しとして合わさないわけでは当然ながらありません。不安を感じるようです。

 

私はそういう子には目を見ずに話をしてます(身体は向けます)。家族にもあまり目を見ることにこだわらないように、気になるなら首や口を見るよう指導するのを勧めています。

 

ただ教科書によっては外来で10秒目を見る練習をするなんてことを書いてるのもあります。彼らにとっては拷問のようだと思うのですが。

 

目を見て話すことはコミュニケーションの基本だなんて誰が決めたんでしょう?別に目を見ずとも会話も出来るし生活できるじゃないですか。

 

と、開きなおって、

 

それまで目を見て話すように注意され続けても出来なかった子に、家族が注意するのを止めたところ、徐々に目を合わせるようになってきたということもありました。
チックにしろ心因性頻尿にしろ、小児神経発達分野ではこういうことはしばしばありますね。