栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

労働基準法の超厳罰化望む

そろそろ職員の体制や待遇とか決めないといけない時期なのですが、もう感動的なくらいに自分が無知だったことに気付かされてます。社会保険、給与体系、労働時間などなど。いちいち社会保険労務士の先生に相談しながらやってます。

 

特に労働基準法を知っていくと、全国の小児科勤務医(小児科だけじゃないでしょうが、よく知らないので)は、ほとんどがブラック企業で働いてるようなものだと知りました。8時間の勤務時間中には、1時間はどこで何してても良い休憩時間を確保しないといけないそうですよ。24時間いつでも救急隊からの連絡を受けれるように、常にPHSを持って院内にいないといけないとかってどうなんでしょう。

 

その昔、車の運転があるからと断っても付き合い酒を飲まされていたもんですが、法律が厳しくなってからは一切無理に飲まされることはなくなりましたよね。労働基準法も超厳罰化して、違反したらその医局や病院は医業停止くらいになれば良いのにと思いました。