栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

人が重要だなと。

今日は医院に導入する脳波選定のためのデモに行ってまいりました。といっても2回目で、前回は実際に購入するかもしれないものとは別物だったので、ちゃんと導入するのと同じ機器を準備してもらい、データ移行のスムースさも合わせて確認しました。脳波は大手メーカーが少なくて、実質二択なんですけどね。

 

開業まであと半年近くありますが、すでにいろんなトラブルが発生しては何とか乗り越えてきています。それで気付いたのは、やはり業者を選ぶ時は、質や価格よりも、人だということでした。いくら扱ってる品がシェア一番でも、価格が最安でも、担当者と相性が悪いと、どこかで上手く行かなくなるなあと。逆に担当者が信頼できる人なら、多少初めと話が違っても追加料金が発生しても納得してしまいます。家など大きな買い物や事業をしている方たちにとっては常識なのでしょうか。

 

最近の私の業者選定のためのデモは、機器より値段よりも担当者がどういう方かを確認することが主目的になっています。これから開業を考えている先生方に参考になればと思い、今日は書きました。