栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

開業準備は孤独で不安ですが

こんばんは。

平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

私「実はね、来年3月末で退職するんですよ」

患者「えぇ~」(これ以上ないくらい目を丸くして)

私「でね、でね、聞いてください。4月からは栗東駅の近くに小児科医院を開業するんです。普通の小児科医院ですが、これまで診させてもらってきたてんかんなどの患者さんも希望されれば、引き続き新しいところで診察させてもらおうと思ってるんです」

患者「なんだ、良かった~」

私「もちろん、病院は変えずに、新しい神経専門の先生が来るので引き継ぐことも出来ます、次回くらいまでにどうするか考えておいて欲しいんです」

患者「いえ、もうこのまま先生ところで継続でお願いします」

 

もちろん、みながそうでは無いですが、こういうやり取りが最近ちらちらあって、うれしいです。ありがとうございます。

 

開業準備は予想外のトラブルやうまく行かないこともあり、孤独で不安な作業ですが、上記のような患者さんとのやり取りを思い出すと頑張れる気がします。