栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ワクチンまだ間に合いますよ

こんばんは。

平成27年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

インフルエンザA型、流行ってますね~、学級閉鎖の話をあちこちで聞きます。ワクチン打ち損ねた方、もう遅いと思ってあきらめてませんか?特に13歳未満で2回打たなきゃいけないところを1回も打ってない方。1回打つだけなら意味ないと思われてる方いるようです。大丈夫、まだ間に合いますよ。

 

過去にインフルエンザ感染していたり、ワクチンを何度か打っている方は13歳未満でも1回打つだけでかなり有効です。ある調査では、3歳以上6歳未満で1回接種でのA型(H1N1)抗体保有率は75%、2回接種では86%ですが、6歳以上13歳未満では1回接種で84%、2回接種で86%だったとのことです。この結果からは6歳以上なら1回だけでも十分そうですね。なお、今から2回打つなら2週間隔(最短間隔)でなるべく早く終わらせましょう。

 

ご存知のようにの発症予防効果はそこまで高くない(60-70%くらい)ので、外出時はマスク、帰宅時は手洗い(できればアルコール消毒も)、部屋の加温加湿を心がけましょう。