栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

重大発表です。

あけましておめでとうございます。
本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

新年1日目は重大発表です、じゃーん。

住所が決まりましたー。はい、どうでもよいですね。住所って、家が建つ土地の住所とは別に、建物に対して新たな住所が付くのですね。家を建てたことがないもので知りませんでした。で、住所ですが、「栗東市綣三丁目5-17」です。

地元の方以外は読めませんよね、ヘソという地名です。あのお腹の真ん中にあるやつではなくて、麻織物のことを指すらしく大昔にこの辺が産地だったそうです。タンスにお金を隠しておくヘソクリは、こっちの意味らしいですよ。勉強になりましたね。ほら、栗東の栗とくっついてヘソクリになったっていう。だと、面白いんですが、そこまではウソみたいですね。

では、お正月ヒマつぶしに、googleストリートビューででも医院周辺状況をチェックしてみて下さい。