栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

脳波技師さんを大募集

こんにちは。
本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

現在ホームページにも告知している通り、スタッフ募集をしているわけですが、その中で臨床検査技師(脳波可能の方)とあります。これに関して今日は書きます。
http://yoshioka-child-clinic.jimdo.com/

現在私は神経外来をやっていて、小児のてんかん患者さんも多く診ています。はっきり言って求められてるのかもわからないのですが、もうこれは私の希望で今後もてんかんを診続けたいというのがあります(学校や仕事に合わせて受診日時の融通が利くという点で、少しでも有り難いと思ってもらえると良いのですが)。現在の患者さんも、予想より多くの方が「栗東よしおか小児科」に来ていただけそうです。

てんかん診療は初診時こそ頭部CTとかMRIとか必要になことがありますが、それ以後は脳波と血液検査を定期的に出来れば、クリニックでも可能です。都会にはてんかん専門クリニックも少なくありません。というわけで、うちも脳波を導入します。脳波は私も録れるのですが、なにせその時間は外来も何も出来なくなるので効率が悪くなります。それで、脳波を録れる技師さんを募集しているのです。週に1, 2回(出来れば土曜を含めて)ででも、録りに来ていただける方がいれば良いなと思っています。

以前どこかの病院で脳波検査をしていた経験のある方、現在勤務されていても土曜などに出勤出来る方など、来ていただければ助かります。お知り合いに心当たりがある方がおられれば、ぜひご紹介くださいね。よろしくお願いします。