栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

書類選考終わりました

こんばんは。

本年4月に滋賀県栗東駅前徒歩6分に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

スタッフ募集の書類選考が終わりました。予想以上にたくさんの応募をいただき、うれしく思います、ありがとうございました。面接に来ていただく方は、主に勤務可能時間と動機欄を見て決めました。看護師、医療事務・補助、それぞれ半分くらいの方にお断りの通知をしました。せっかく応募いただいたのに申し訳ありません。やはり極端に短かい時間しか勤務出来ない方を初めから採用するのは難しかったです。開院後、軌道に乗ってからなら短時間勤務でもお願い出来るようになると思います。今後追加募集する可能性もあり、ホームページやfacebookの告知を気にしておいていただければと思います。

 

私もこんなふうに、採用したり、雇用したりといったことは初めてで。世間の人事担当者ってこんな感じなんですね。もし、ずっと勤務医だったら、この経験もせずに終わっていたと思うと、開業にトライして良かったなと思います。

 

クリニック開業時のスタッフはなかなか長続きしないことが多いそうです。ろくに社会に入らずに世間知らずで来た医者(院長)には、人を見る目が無いのでしょうか。出来るだけ長く、一緒に頑張れる方を選べると良いなと思っています。

 

そうそう、相変わらず脳波技師さんの応募は無くて。弱ったな~。どなたかいませんかね~。