栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

子どもにインターネットは必要か?

こんばんは。

滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

下の記事について。不登校が主訴の患者さんも時々診ます。難しいですね、学校での友人関係が原因で行けなくなるとか本当に少数で、友人もいて勉強も出来るのに行かなくなってしまうとか、なかなか大人には理解出来ないことも多いです。今回はなんと学外の友人関係が理由だという。そして最悪の結果に。担任の先生は毎日のように電話していたみたいですし、どうすれば良かったのか。

 

とりあえずね、反論恐れずに言いますが、子どもに携帯電話を持たすのは仕方ないにしろインターネットが必要でしょうか?良いことより悪影響が多過ぎる気がします。嘘や危険な情報があふれ、周囲が把握出来ない交友関係が出来上がってしまうネット。大人の判断力のない子どもたちに、大人と同じ便利さや楽しさを与える必要無いと思うんです。LINEなんてクレジットカード持ってないと出来ないようにするとか出来ないのかな。


川崎事件受け緊急全国調査=不登校、交友の安全確認―文科省 (時事通信) - Yahoo!ニュース