栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ベビーマッサージなんていらない

こんばんは。

滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

下の記事。全く腹立たしい内容です。もうね、ベビーマッサージなんて私は正直なところ特別何の効果もないと思ってますが、スキンシップして親子で楽しくやってくれるなら、どうぞご自由にと思ってました。しかし、こんなことをするところが出て来るのなら考えものですね。

 

これを機に、私が「眉唾」だと思っている体に良いことがらを挙げてみたいです。ベビーマッサージ、抗菌処理、プラズマクラスターマイナスイオン、右脳教育、母乳(で発達障害が減る)、などなど。

 

効果が無くてもストレスなく楽しめる内容なら止めたりしないですが、費用が多くかかったり楽しめないものならやめて良いと思います。


<NPO理事長逮捕>首ひねる写真をブログに (毎日新聞) - Yahoo!ニュース