栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

さあ、残り1か月となりました

こんばんは。

滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

タイトル通り、3月16日を過ぎました。あと1か月です。旅行に出発する時のような、何か重大なことを忘れてるような気がしてならない日々が続いてます。開業準備を進める中で意外だったのは、みなさん親切だってこと。役所とか保健所とか厚生局とか医師会とか、失礼ながら全部いじわるな所だと思ってました。すいません、全然そんなこと無かったです。とはいえ、厚生局とかやっぱり緊張しますけど。

 

残念ながら、見えないところで妨害してくる人はいます(悪いけど見えてますよ)。でもはっきり言って今の私には痛くもかゆくもないです。頭にくるけど、一緒に怒ってくれる人もいて、それだけで気が楽になります。

 

そういえば、最近知ったのですが栗東合計特殊出生率は県内トップなんですね。滋賀県が高いのは知ってましたが、むしろ栗東駅周辺の子どもの数は減少傾向なので、驚きました。まだまだニーズはありそうです。みなさんの期待に応えられるクリニックをスタート出来るように抜かりなく準備していきたいと思います。