栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ワクチンの誤接種について

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

期限切れワクチン接種に関する下の記事。期限切れになるほどの大量注文をしなければ、つまり注文したものをすぐに使い切ってしまうくらいにちまちま注文してれば起きない事故だとう思うんですけどね。いっぺんにたくさん注文すると仕入れ値が下がるかと思いきや、うちに出入りしてる卸業者はどんなに大量注文しても単価は変わらないので、気にすることなくちまちま注文が出来ます。

 

とはいえ、有効期限が迫るワクチンが間違えて入荷されたりする可能性が万一にもあり、接種直前に確認してます(有効期限と種類のわかる、ワクチン箱についてるシールを、シリンジに貼っておいてもらってます)。

 

うちではワクチン外来の前に看護師が、かなり厳重にひとりひとりの接種時期やワクチン有効期限なども確認しています。それに甘えることなく自分でも直前チェックを欠かさないようにしようと思っています。永久誤接種ゼロを目指して!

news.yahoo.co.jp