栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

発達外来のキャンセルに関してとても困っています

こんにちは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

発達外来なんですけど、予約の当日キャンセルや、連絡なしで来られない方が多くて困っています。てんかんとか喘息、アトピーでもそういう患者さんはおられますが、それらは一般外来で一枠10分以内程度の予定で組んでるので影響は少ないです。発達外来は30分程度の外来枠を確保してお待ちしているので、そこを直前キャンセルや連絡なく来られないとその時間帯に何もせずに過ごすことになってしまいます。

 

現在、発達外来初診は1か月くらい先まで空きが無く、予防接種も2週間くらいはほぼ埋まっています。そのぽっかり空いた時間に、前の日に少しでも早く診て欲しいと発達外来初診の希望を電話でしてきた方を診てあげられたのにとか、当院での予防接種を希望されてる方にもっと対応できたのにと思うと、残念な気持ちになります。

 

以前から発達外来をされているクリニックの先輩から、こういう傾向は聞いていたのですが、これほどとは思いませんでした(大学の発達外来もここまでではないのになぜでしょう?)。当日の急な体調不良などであれば仕方ありませんが、発達外来の予約はくれぐれも忘れないように、キャンセルならなるべく早くに連絡をいただけると助かります。