栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

インフルエンザワクチン接種は今年は早めが良いかもしれません

おはようございます。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

facebookでも告知中ですが事務員を熱く募集中です!夜診に出れる方、お願いします!

 

地域によってはもうインフルエンザがけっこう出ているんですね。滋賀県でも出てるんでしょうか?今のところ、私も診ていませんし聞いてもいません。感染症というのはお盆や正月の人の移動する時に流行が拡がるので、今年はシルバーウイーク後で、さらに拡がるかも。

 

例年、インフルエンザワクチンを1回接種の成人は接種が早すぎると3月頃には抗体が切れるので(この話も眉唾だと思っていますが)、11月以降に接種される方も多いですが、今年は早めが良いかもしれません。

 

私は2回接種するつもりなので、ワクチンが入荷したら早々に1回目を打とうと思っております。個人的には成人も2回接種をお勧めします。受験生とかは特にね。

 

headlines.yahoo.co.jp