栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

インフルエンザワクチンまで無くなる?でも2回接種をお勧めします!

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

おたふくかぜワクチンが無くなった話の後に、インフルエンザまで足りなくなるかもしれないっていう以下の記事の話です。

 

新型インフルエンザの年以降はワクチンが足りなくなったことが無かったので、私も含めて悠長に構えている方が多かったと思います。今回はワクチンが新型になったので不足になるかもっていう、でも単純に製造会社の不手際なんですけどね。

 

とりあえず、うちは今のところ大丈夫そうです。毎日せっせとインフルワクチン打ってますが、予想してたほど多くない気もします(アイチケットで予約できるインフルワクチン専用枠以外に、午前や夜の一般外来へ飛び込みの方にもインフルワクチンに限り接種しています)。

 

以前の記事でも書いたように13歳以上の1回接種の子たちの予防効果が低いって報道(研究報告)があって、やっぱり2回接種した方が良いよなって思ってます。受験生とか妊婦さんとか本気で勧めたいです。そんなことを勧めて余計に不足したらどうすんだって話ですが、価格も上がって今年は打たない人も多いらしいのでちょうど良いかもしれません。

headlines.yahoo.co.jp