栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

スキンケアは1日さぼると3日遅れる

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

「乾燥肌のスキンケア」とかけて「楽器の稽古」ととく、その心は「1日さぼると取り返すのに3日かかります」。

 

乾燥性湿疹の患者さん多いですね、診察の時に「まだ乾燥してますね、もっと保湿してくださいね」って言うと、「やってるんですけどね、すぐにガサガサになっちゃうんです」と返されるお母さんおられます。わかります、一旦乾燥肌になってしまうと保湿剤塗ってもすぐに乾燥してしまいますよね。それでもね、根気よく何度も保湿剤を使ってると、徐々に乾燥しにくい肌になっていきます。逆に保湿剤塗ってもろくに効かないとして、塗るのをさぼってるとますます乾燥しやすい肌になってしまいます。

 

私は学生時代は音楽に明け暮れていたので楽器となぞかけしましたが、スポーツでも勉強でも、他の習い事でも継続が大切なものは1日さぼると、取り返すのに倍以上かかると言いますよね。スキンケアも同じで、乾いても乾いてもめげずに保湿を続けることが大切です。いつか何もしなくても乾燥しない肌になっていくはずです。

 

追記:保湿にはワセリンパックが最強だと思います。良かったら以下のリンクの過去記事を参考ください。

とっておきの乾燥肌対策!(と思う) - 栗東よしおか小児科の院長ブログ