栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

38℃以下でなんで検査するねん!

こんばんは。「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師を引き続き募集中です。

 

「熱が38℃以下でも注意、「隠れインフルエンザ」かも」という見出しのヤフーニュースを見て、今頃あちこちでこの記事見て怒り狂っている小児科医がいるんだろうなって思いながら書いています。

 

インフルエンザって強力な感染力を持ったウイルスですからね、感染している人の近くにいればそりゃウイルスが体に入ってきます。そこで、その人のもともとの免疫力が強かったり、ワクチンの効果だったりでウイルスが増殖せずに症状も出ずに(またはとても軽症で)終わることも多々あるわけです。家族がインフルエンザで高熱が出たのに自分には何の症状も出なかったからといって、ウイルスが体に侵入しなかったというわけでは無いのです。

 

ですから、38℃以下なら風邪症状があったって、そこにインフルエンザウイルスがいようがいまいが、検査で陽性だろうが陰性だろうが、インフルエンザ感染症と思わなくて良いし、タミフルリレンザも不要ですからね。普通の風邪と同じように治ります。ていうか、なんで38℃以下で検査するねん!

 

38℃以下の隠れインフルエンザなんて記事出されたら、37℃ちょっとなのに喉が痛いだけでインフル検査して欲しいとかいう人が外来に殺到したらどうしてくれるんだと、私含めて小児科医(内科医もか)はみんな怒っています。迅速検査キット会社の陰謀かと思いましたよ。