栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

インフルエンザワクチン予約の気の早い話

おはようございます。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

 

今日で今年も半分おしまいですね、早いものです。私は気が早いと思われそうですが、もう今シーズンのインフルエンザワクチンをどうやって接種しようか考えています。毎年ちょっとずつ予約の取り方とか接種枠とかを考えて変更してきてますが、いつも接種希望されてる方全員にお届けすることが出来ないなど、満足いくものになりません。

 

物理的に接種する時間枠をとれないということに加え、ワクチン自体の供給が不透明で、本数を確保出来ても接種したい10~11月に間に合わず、12月後半にならないと病院に届かないなんていうあきれた現状も上手くいかない理由です。

 

特に当院にふだんからよく来てくれてる患者さんをお断りするのは、とても申し訳なくなります。いつもは違う病院に行ってるのにインフルワクチンだけ接種しにくる患者さんより、かかりつけにしてくれてる患者さんを優先したいのはどの医療機関にとっても同じ心情と思います。でも、先に予約いれてる患者さんで在庫が無くなってしまうと、いくらかかりつけ患者さんでも断らざる得なくなります。

 

 

しかし数年前から国の政策により始まり、当院でも行っているかかりつけ登録医制度(3才未満患者さんが希望により登録いただき、緊急時用の院長直通の携帯番号をお持ちいただく制度)で、かかりつけ医はその患者さんの予防接種の管理をすることも条件に入っていますので、本来ワクチン接種を希望されるかかりつけ登録している患者さんを断るのはその義務違反になるかもしれません。

 

というわけで現在いろいろ考えているところですが、特にかかりつけ登録してくれてる患者さんとその家族には出来るだけ漏れなく接種できるようにしていきたいと思っています。