栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

院内感染のリスクをゼロにすることは不可能だけど、出来る限りのことをしたいと思います。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

小児科クリニックのほとんどは予防接種をしていますが、通常は何らかの形で予防接種で来た患者さんとカゼなどの感染症で来た患者さんとは接触しないようにしています。待合室や診察室が2つ以上あれば感染患者用、非感染患者用というふうに空間的隔離をして、診療時間はいつでも予防接種を受けれる状態にしているところがある一方、待合や診察室が1つしかないところは予防接種専用の時間帯を設けて、時間的隔離をしているところもあります。

 

残念ながらどちらも確実ではないです。待合室を分けても溶連菌や水痘の発疹をじんましん等かと思って非感染用待合に悪気なく待っている人もいます。また時間帯を分けても予防接種に来たときに初めて高熱に気付かれる子も少なくありません。

 

当院では基本的に平日午後を予防接種専用枠にして、かつ、来院時に感染症状があれば別の待合室で待っていただいています。空間と時間の両方で隔離行っています。院内感染のリスクをゼロにすることは出来ないかもしれませんが、予防接種で来た子が風邪をもらって帰るというようなことは極力無くせるように考えた結果です。

 

ただどうしても平日午後には来れない方もいますよね、お父さんがいない日だと車で送ってもらえないとか、子どもが1歳になってから職場復帰したので夜にしか受診出来ないとか。そういう場合は午前診や夜診ででも希望に応じて接種しますので、遠慮無く問い合わせていただければと思います。