栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

新型コロナに感染したときのために

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

うーん、コロナについて書かなきゃいけないのかなと思いながら、タイミングを逃して更新がこんなに空いてしまいました。気の利いたことは言えません。なんで学校での集団発生は起きてないのに全国休校になるの?とか、幼稚園や学童なら行って良いとか休校してる意味あるの?とか、ジムや屋形船でクラスターしてるのになんでそっちが閉鎖にならないの?とか、感度が70%程度なのに(ウイルスがいても70%しか陽性にならない)なんで検査したがるの?とか、みんなが思っていることとほぼ同じです。

 

感染予防についてはマスクとか手洗いとか、みなさんしっかりされているなあと思います。しかし現時点で残念ながら感染者は全国で増加の一方で抑えられる気配が見られません、そのうちインフルエンザのようにありふれたウイルスになるかもしれません。みなさんがやるべき事は感染しないように努力だけでなく、感染しても自力で治せるように体調を整えておくこと、風邪症状が少しでも出てきたら早く休むこと(栄養摂って暖かくして寝る!)。それは他のウイルスかぜでも同じで、治療の大前提です。新型コロナは治療がないんですから、なおさらですね。

 

個人的には新型コロナそのものより、マスクやアルコールが無くなることや、無邪気に本物の感染者が待合に入ってきて私たちが濃厚接触者になり業務停止になることの方がよほど怖いです。