栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

今の状況で集団の1歳半健診に行きたくないって方へ、これだけとりあえず確認しておいてって話

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

今しがた緊急事態宣言が出されましたが、昨日からずっと、これまでと変わることがないから心配するな的報道ばかりですね。それなら宣言する意味あるんですかね?オリンピックに忖度し、経済に忖度し、子どもたち心のケア問題に忖度し、いろんなことに忖度し過ぎて対策が緩慢で中途半端になってる気がします。それで感染が広がってみんな死んでしまえば、元も子もないはずなのに。その代表格の一つの集団乳幼児健診は今のところ明後日から行う予定です。本当に止めた方がいいって今日も市の担当者に言いましたけど、どうなることやら。

 

ということで、乳幼児健診に行かないならとりあえずチェックしておいて欲しい事の1歳半健診編です。

 

1歳半もまず体重です。離乳後の食事が進んでなくて増えてない子がしばしばいます。元気だから大丈夫というものではありません。母乳やミルクが高カロリーなので、離乳食をたくさん食べてても薄いお粥や野菜ばかり食べてたら、全然栄養が足りてないことがあるので注意が必要です。身長はやっぱり動き回って測りにくいし、あんまり気にしなくて良いと思います。低身長があったとしても成長ホルモンなどの検査はもうちょっと後になることが多いですし。頭囲は4カ月健診のときに述べたように急激な増大には注意しておいてください。

 

次は10か月でも述べた睾丸です。詳細はそっちを確認して下さい。ただ違いは外科治療が必要な場合は急いだ方が良い年齢なので、気になったらコロナが怖くてもかかりつけ受診して相談してください。

 

1歳半健診では自力歩行が出来てるか、意味のある言葉が出てるかあたりを診ることが重要な役割となってます。つまり運動発達と精神発達ですね。でも、それが遅れているからといって、すぐに何か出来るわけでもなく、何かしないとさらに遅れるというものでもないので、1か月を争うものではないと思います。

 

というわけで、1歳半健診は①体重、頭囲、②睾丸はしっかり見ておいて、心配ならかかりつけ医でも良いので受診しましょうね。意外と緊急性を伴うチェックポイントは少ないですね。そのためか法的には1歳6ヵ月~2歳0か月の間でやれば良いとされてる健診です。1歳6ヵ月でやってる地域なら数か月遅れでも全く問題なしです。