栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

診療日も診療時間とも縮小せずに突き進むので、密集状態回避にご協力ください。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

新型コロナウイルス流行の悪化に伴い、県内でも医療崩壊の心配が取り沙汰されているなか、私は一般診療は比較的余裕があり、休日にいつもあるような学会や会議は軒並み中止延期になってるので、心苦しく日々を過ごしています。

 

コロナ以外の病気たちが空気読んで自粛してくれるわけでもないので、いつも通り体調を崩す子はいますし、慢性疾患の管理も必要なので、他の業種のように休業するわけにもいきません。全体として来院患者数は減っているので診療日、時間を減らしているクリニックもありますし、感染対策をかねて感染患者と非感染患者を診療受付時間帯を分けるようにしてるところも多いようです。

 

うちも少し考えたのですが、現在患者数が減ることで、皮肉な結果なのですが待合室の密集状態が避けらるという良い影響も出ています。時間数を狭めると短い時間に患者さんが集中し密集状態になり得ますから、当面このままの診療時間でいこうと思っています。感染、非感染と診察時間帯を分けるのも、感染症状が無くても新型コロナに関しては感染力を有している可能性もある(発症3日前から!)とのことで、そこまでの意味はないかと考え、現状の2つの待合を使って分けるのみで時間帯を区切ることはしないことにしました。

 

とにもかくにも、待合での密集状態を極力回避したいので診察時は、出来るだけ付き添い家族は少なめにお願いいたします。ご希望があれば駐車場の車内でお待ちいただくのでも構いません。また、お子さん(どうしても嫌がる乳幼児を除いて)を含めて原則マスクをして来院してください。ご協力のほど、お願いいたします。