栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

レセプトやってます

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

ただいまレセプトやってます。先月もやったので初めてではないのですが、前回は半月分だったし、神経発達外来のややこしい(レセプト上ね)患者さんはまだ少なかったので、そんなにも大変ではなかったんです。今回はやっぱり大変。ほとんど無意識にしちゃいけないことをしていたり。

 

私はね、指導料とか管理料とか、戦ってまで勝ちとろうとか思ってないんですよ。そりゃ、それなりの専門知識と技能を使ってるんだから、正当にいただけるなら、それに越したことないですが、いただけなくてもたかだか一人、二人患者さんを多く診ればちゃらですから。

 

ただね、患者にとって効果的かつ安全で世界的にも認められている治療に保険適応が無いので認めないとか、絶対に必要な検査なのにさせてくれないとか、本当にバカげてて。

 

より良い医療をしようとしてるのを応援してくれる国であって欲しいものです。