栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始などの連休中に嘔吐下痢症になったとき(五苓散も買っておきましょう)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 ここ数日の外来状況を見てると、この年末年始(2023-2024)、この界隈は本当に休日診療所や救急外来はヤバいことになりそうです。実は私も1日休日診療所の当番があるんです(涙)。…

年末年始の急な発熱にそなえて、市販の解熱剤と麻黄湯と、出来ればインフルコロナ検査キットを買っておきましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 相変わらずインフルエンザ含めた感染症が多くて、外来も診察枠がすぐに埋まってしまって、うちの地区の小児科はちょっとした医療崩壊となっています。っていうか、ここ数か月ずっと…

「家族で十分話し合ってワクチンは打たないと決めました」って、正しい知識の無い人たちによる話し合いに何の意味もありません。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 乳幼児健診などで時々ワクチンを全く接種してない方を見かけます。これはもうワクチンは一切接種しないというお考えなのかを保護者さんに問うと、「家族で十分話し合って決めたこと…