栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休日診療所でした

こんにちは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日は休日診療所勤務でした。ここ数年は元旦に入っていました。仕事始めとして恒例にしてたんですが、意外に患者数が少ないってのを言いふらしてたら、今年は…

101回目の。。。

こんばんは。平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 101回目のブログです。気付けば100回超えてました。ネタ切れの心配もされつつ、続いてます。 開始当初はfacebookページからシェアして、そのリーチ数(facebook…

草津の空乃珈琲には

こんばんは。平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私は仕事(学会準備とか論文とかのデスクワーク)は職場や自宅では全くはかどらないので、カフェやファミレスでやります。だいたい締切前などは毎日行くのが恥ず…

初めての事は知らなくて当たり前ですから

こんばんは。平成27年に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 うちにはネオンテトラとかグッピーとかメダカとかディスカスとか、狭い部屋なのにいろんな熱帯魚がいます。それまでメダカや金魚くらいは飼ったことありましたが、…

座薬は痛くありません

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。アンヒバだったりダイアップだったり、小児科は座薬をよく使います。だから、そんなに抵抗無いのですが、世間一般にはそんな異物をお尻から入れるのを怖いと思う…

赤ちゃんの洗い方

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日、書こうと思ったことの続きです。赤ちゃんや小さい子の身体の洗い方について。多くの育児本には石けんをよく泡立てて、その泡で包むようにやさしく洗うっ…

赤ちゃんのお風呂は38℃です

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 とっておきの乾燥肌対策!(と思う) - 栗東よしおか小児科の院長ブログ 先日記事にしたワセリンパックですが、わりと試していただいた方々から好評なようで(…

専門医制度って

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日から今日にかけ、後輩たちが受けた小児科専門医試験の合否通知が送られてきました。全国の合格率は7割を切ってるそう。今の時点で2人ほど不明ですが、他の1…

こだわりは武器か足かせか

こんばんは。平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 だいぶ昔ですが、20歳過ぎの自閉症の男性を診ていました。毎回、診察室に入ると服を脱いで丁寧に畳んで体重を測ってました。こだわり行動の一つですね。その間、…

多職種カンファについて

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ある院外の多職種カンファで、多職種カンファについてのDVDを見ました(わかりにくい?)。その中で、多職種カンファはギスギスしやすい(もうちょっと違った表…

脇目も振らずに言われたことをトコトンやってみては

こんばんは。平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私、高校まで化学が本当に苦手で、中間試験か何かで26点とかいうレベルでした。それが予備校ですごく授業のわかりやすい化学の先生に出会ったのです。今でも実は…

ディスレキシアとは②

おはようございます。平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日の続きです。問題は字の読み書きだけでなく、他の算数、理科、社会などの科目の学習の際に教科書など読めないわけですから、そっちまで学業不振に陥…

ディスレキシアとは①

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 1-2週くらい前でしょうか、テレビでディスレキシア(読字障害)のことをやってたみたいですね。最近よく、他分野の複数の先生から「そんな病気があるんだね〜」…

小保方さんのこと

こんばんは。平成27年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 小保方さん、やっぱりダメだったですね。大逆転劇を密かに期待してたんですけどね。以前放映されたNHKの特集を見る限りはやはり不正なのでしょうね。まだ31歳で…

とっておきの乾燥肌対策!(と思う)

こんばんは。平成27年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今夜は当直です。寒いですね、このへんはまだそれほど雪は降ってませんが、窓から隙間風の入る当直室はどんなにエアコン全開でも寒いです。 今夜は季節がら、乾…

痛くない注射を考える

こんばんは。 平成27年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先日、長男がインフルエンザの注射に行ってきました。うちの子、もう恥ずかしいくらいに注射が苦手で1回目は大騒ぎで打っていただいたのですが、今回2回目はち…

ワクチンまだ間に合いますよ

こんばんは。 平成27年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 インフルエンザA型、流行ってますね~、学級閉鎖の話をあちこちで聞きます。ワクチン打ち損ねた方、もう遅いと思ってあきらめてませんか?特に13歳未満で2回…

入院を強く勧める時は

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 小児科医が入院を強く勧める時って、特に時間帯とか関係なく緊急入院を勧める時って、どういう時と思われてるのでしょう?ずばり、このまま帰すと死ぬかもしれ…

保育所指示のアレルギー検査

こんにちは。 平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は外病院で日当直です。午前外来に春からの保育園から食物アレルギー検査を指示されて採血に来られた方がおられました。血液検査でアレルギー陽性でも食べ…

風邪に抗生剤、そして溶連菌感染

こんばんは。 平成27年春に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先日はRSウイルスが出てる話をしましたが、溶連菌感染もちらほら見ます。ていうかここ数年、年中、溶連菌はコンスタントにずっと見られるような。私が医者になった15年前頃は…

投票に行ってきました

こんばんは。平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は当直明けで早く帰れたので、期日前投票に行ってきました。と言っても、どこに入れて良いかわかりませんでした。でも、やっぱり白票はよろしくないとのこと…

イナビル効かない?

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日、職場の先生たちとの雑談で出てきた話です。イナビルってあんま効かないみたいよって。イナビルはインフルエンザの薬で1回だけ吸入したら終わりの薬。ちな…

赤ちゃんのけいれん

こんばんは。平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近、生まれたばかり(数日目)の赤ちゃんのけいれんの患者さんをよく見ます。別に流行ってるわけではなく、偶然だと思いますが。新生児期のけいれんは、ほっと…

赤ちゃんは風邪ひかない?(RSウイルス)

こんばんは。平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日は近所の小児科医院で外来バイトでした。インフルエンザも溶連菌の方もおられましたが、RSウイルス気管支炎もちらほらと。幸い、昨日の段階では改善途中の赤…

寸劇の巨人と出生前診断

こんばんは。平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日は臨床遺伝専門医の研修会に参加しました。何をするかというと、初対面の色んな科の先生数人の班で医者(カウンセラー)役、患者(クライアント)役を交代し…

スタッフ募集と医院位置と

こんばんは。平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日は広告会社の方と打ち合わせでした。スタッフ募集の折込広告、医院建物や医院前に設置する看板、道沿いに建てる誘導看板などを検討しました。 折込広告は医…

良いこともあれば悪いこともあって、半々ならそれで良しとする

こんばんは。 平成27年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ずいぶん寒くなってきましたね。滋賀県は盆地の中で京都同様に冬もそれなりに寒くなります。しかし、私が住む滋賀南部は太平側の気候で、寒くても空は快晴のこ…

どっちみち決まってるかもしれない事ですから

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私、臨床遺伝専門医なんてのを持ってるんですが、明後日、ノルマになってる研修会があって、今その準備中です。ベイスの定理(病気になる確率を数学的?に求め…

「あしたやろう」は「ばかやろう」

こんばんは。 平成27年4月に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今年のお歳暮は初めて早割(早期申込み割引)を利用して送れました。毎年、早く出そうと思うのですが、いつもモタモタして正規料金になるだけでなく、もはやお歳暮と言ってい…

インフルワクチンで100%発症予防出来れば

市の方から来年度のワクチンや検診を請け負うかどうかの回答を求める連絡が来ました。もちろん、全部やりますよ。 日本のワクチン制度もここ数年で随分変わりました。細菌性髄膜炎では、肺炎球菌性は60%の減少率、ヒブの方はなんと98%の減少率だそうです。ヒ…