栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市販の保湿剤ではカサカサが治らないと受診される患者さんへ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 季節が進んで肌が乾燥しやすい時期になってきたせいか、市販の保湿剤ではカサカサが治らないと受診される患者さんが見られるようになりました。うちでは保湿剤単剤では処方しません…

産院退院時や1ヶ月健診で軟膏5gチューブを1個だけ出してもらったら

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 生まれて間もなくから湿疹が出始めて、産院退院時や1ヶ月健診で非ステロイド系軟膏(スタデルムとか)や弱めのステロイドをごく少量(キンダベートなど5gチューブ1個とか)もらっ…

治癒証明のための受診は、我々の負担だけでなく保護者の時間を奪い、子どもに新たな感染をもらうリスクを負わせ、診察が必要な患者さんが受診出来なくさせているという罪の深さに保育園は気付いて欲しい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、たまに新型コロナと本当にいろんな感染症が流行しています。どれも感染力が強いので症状が消失してもすぐに登園登校が出来ないように決ま…

「小児科医たるもの水イボは取るべからず」と誰かが言ってた。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 「小児科医たるもの水イボは取るべからず」 以前、小児科医の友人が言ってて激しく同意した言葉です。水イボってご存じでしょうか?ある種のウイルスが原因で主に乳幼児に出来るイ…

日本から何の援助をすることも出来ず、理不尽に子どもたちを殺し続けるイスラエル政府にただ憎しみの念を送ることしか出来ないことが悲しいです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 イスラエルとパレスチナの戦争が激化しています。というか、イスラエルの攻撃が激化していってるんですよね。ガザの多くの子どもを含めた民間人が傷つき殺されていく映像を見るたび…