栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頸がんワクチンについて③(誰もが確率の問題で納得できると思わないで欲しい)

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 しつこくても申し訳ありません。今回で最後です。前回、前々回でも書いたように、悩んでいますが現段階でもやはり自分の娘には、子宮頚がんワクチンは接種させようと思っています。 ち…

子宮頸がんワクチンについて②(WHO声明とエビデンス)

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子宮頸がんワクチンに関しての続きです。一つ前の記事でも書きましたが、私自身本当にわからず悩んでいます。完全な賛成派にもなれなければ、否定派にもなれません。でも、じゃあ自分…

子宮頸がんワクチンについて①(名古屋の調査と心身症と)

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子宮頸がんワクチンに関して書きます。まず初めに、私自身本当にわからず悩んでいます。完全な賛成派にもなれなければ、否定派にもなれません。でも、じゃあ自分の娘に接種させるかと…

化血研ワクチンに関して

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 化血研問題に関してです。もう本当にはらわたが煮えくり返る思いで、心情的には二度と化血研の製品は買わないでやろうという気分でおります。ですから、12月に入り別会社から四種混合…

2週間分の風邪薬

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 やっと寒くなってきましたね。冬はやっぱり寒くならないといけない、、、ってことは全く思ってなくて、寒いのが大嫌いなので出来ればこのまま暖冬で終われば良いのにと思っていました…

大人になれば治るから薬に頼らない方が良いなんて嘘ですから

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今年はあまり寒くならないせいかインフルエンザがなかなか流行しませんね。良いことのようですが、それで他の感染症がないわけではなく、今はいろんな感染があちこちで流行っていて診…

ここのところのワクチンに関する雑感とお願い

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 インフルエンザワクチン希望で受診される方もだいぶ落ち着いてきました。うちは日中にインフルエンザ専用枠を作った上に、午前と夜の一般外来でも上限決めることなく接種してましたか…

どうしてもマスクをしたくなければ

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 このところ当院スタッフは院内感染予防の講演会、勉強会に続けて参加しています。寒くなってあらゆる感染症の方が来られるようになりましたからね。4月の開院時から待合、診察室の掃除…

12/6に南草津でてんかんの講演会をします!

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 もうやばいくらい更新頻度が減ってますね、すいません。もう本当に最近いろいろありすぎて書く余裕が無かったのです。今日は告知です。 直前になりましたが、以下のように12/6の14時か…