栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今や主流のプロアクティブ療法ですが、保護者が薬だけ処方されて独自でやるのは絶対上手くいかないので、必ず定期通院で医師が一緒に皮膚の状態を確認しながら治療してくれるところで行ってください

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 うちでは軽度のものを除いて乳幼児の乳児湿疹やアトピー性皮膚炎はプロアクティブ療法を行うために定期的に通院してもらい治療を行っています。軽度というのは体のごく一部(顎だけ…

深刻に考えてもらうのに深刻に訴える以外に方法がありますか?笑顔でやさしく訴えて深刻に考えるようになってくれますか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 今更ですが、子ども育てるのってすごく大変なことです。なかなか思い通りに育ってくれません。適当にやっても勝手に成長発達してくれる子もいれば、一生懸命やってもなかなか大きく…

結局自分は何をやりたいのかって考えてたら

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 連投すみません。もうちょっと寝かせてから書けば良かったと後悔しそうなこと書きます。 開業医になって8年過ぎて、開業時の借金も返して経営もそれなりに安定しました。でも、毎…

診察前にわたす問診票には、症状の期間と頻度は出来るだけ具体的に書いてもらえるとうれしいです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 どんな理由で受診するときにも(ワクチンや健診以外)、たいていどの病院でも診察前に問診票を書かされると思います。医師は診察前にそれを確認して、おおまかに方針を考えてから診…

発熱1日目の6歳の子にヒトメタニューモの検査なんかしませんよ。子どもにとって痛みを伴う無意味な検査はしません。合理的な理由が無い限り、保護者の希望だろうが、保育園の指示だろうが、総理大臣の命令でもやりません。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 ホームページのお知らせに書いてあるように、子どもにとって痛みを伴う無意味な検査はしない方針です。合理的な理由が無い限り、保護者の希望だろうが、保育園の指示だろうが、総理…

不登校とニューロダイバーシティ

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 本当は8月中に書きたかった話です。長い夏休みが終わり、登校することに困難さを抱える子どもにとって苦しい日々がまた始まる時期で、悲しいことに1年で最も子どもの自死が増える時…