栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

処方薬よりも市販薬の方が良いんじゃないかと思うもの

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。

 

今流行の手足口病とか溶連菌とか喉が痛くなる風邪をひくと、トローチ処方してくださいって言われることあります。処方出来るトローチって抗菌薬とか消毒薬とか入ってたりしますけど、そんなに痛みが取れるほどではないし、風邪が治るわけでもありません。好きな味ののど飴でも舐めてる方が良いよって答えてます。ちなみに私は喉が痛いときは、強炭酸水を口に含んでハッカ(メントール)飴を舐めてます。喉がキンキンになって痛みが紛れますよ。

 

似たような例で虫刺されの薬も、ヒヤッとさせる市販薬の方が痒みが紛れるし、蚊くらいで刺されてすぐなら、処方されるステロイドとかよりも良いと思っています。ただし、掻きすぎてひどくなってジュクジュクしてきたら細菌感染(とびひ)になってる可能性があるので、受診してください。間違ってもキズパワーパッドとか貼らないように、悪化します。

 

目薬とかも私は処方薬はほとんど使いません。市販のキターッってなる冷たくなるやつの方がずっと痒みも紛れるし効く気がします。

 

保湿剤も、よく処方されるヒルドイド(ヘパリン類似物質)にこだわる方がいますが、市販のセラミド入りのも十分保湿力はあります。ある種の保湿剤で悪くなる可能性は少しはありますが、〇〇でないと効かないということは実際にはほぼありません。やたらと高価なものを騙されて買わされないようにしてください。うちの家族はキュレル®ばっかり使ってます。

 

以上、処方薬よりも市販薬の方が良いんじゃないかと思うものを挙げてみました。じゃあ、風邪薬もアンパンマンのやつでも良いかって?アンパンマンシリーズは解熱剤以外はダメです!