栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

子宮頸がんワクチンについて③(誰もが確率の問題で納得できると思わないで欲しい)

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 しつこくても申し訳ありません。今回で最後です。前回、前々回でも書いたように、悩んでいますが現段階でもやはり自分の娘には、子宮頚がんワクチンは接種させようと思っています。 ち…

子宮頸がんワクチンについて②(WHO声明とエビデンス)

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子宮頸がんワクチンに関しての続きです。一つ前の記事でも書きましたが、私自身本当にわからず悩んでいます。完全な賛成派にもなれなければ、否定派にもなれません。でも、じゃあ自分…

子宮頸がんワクチンについて①(名古屋の調査と心身症と)

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子宮頸がんワクチンに関して書きます。まず初めに、私自身本当にわからず悩んでいます。完全な賛成派にもなれなければ、否定派にもなれません。でも、じゃあ自分の娘に接種させるかと…

化血研ワクチンに関して

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 化血研問題に関してです。もう本当にはらわたが煮えくり返る思いで、心情的には二度と化血研の製品は買わないでやろうという気分でおります。ですから、12月に入り別会社から四種混合…

2週間分の風邪薬

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 やっと寒くなってきましたね。冬はやっぱり寒くならないといけない、、、ってことは全く思ってなくて、寒いのが大嫌いなので出来ればこのまま暖冬で終われば良いのにと思っていました…

大人になれば治るから薬に頼らない方が良いなんて嘘ですから

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今年はあまり寒くならないせいかインフルエンザがなかなか流行しませんね。良いことのようですが、それで他の感染症がないわけではなく、今はいろんな感染があちこちで流行っていて診…

ここのところのワクチンに関する雑感とお願い

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 インフルエンザワクチン希望で受診される方もだいぶ落ち着いてきました。うちは日中にインフルエンザ専用枠を作った上に、午前と夜の一般外来でも上限決めることなく接種してましたか…

どうしてもマスクをしたくなければ

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 このところ当院スタッフは院内感染予防の講演会、勉強会に続けて参加しています。寒くなってあらゆる感染症の方が来られるようになりましたからね。4月の開院時から待合、診察室の掃除…

12/6に南草津でてんかんの講演会をします!

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 もうやばいくらい更新頻度が減ってますね、すいません。もう本当に最近いろいろありすぎて書く余裕が無かったのです。今日は告知です。 直前になりましたが、以下のように12/6の14時か…

宿題の約束

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 よく子どもが約束を守れないって訴えられる保護者の方がいます。具体的には宿題をしない、ゲームを止められないなど。それって約束? 約束ってのは当事者間で納得した上での決まり事の…

クリニックにレントゲンなんていらないと思う

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 うちのクリニックにはレントゲンがありません。レントゲン室を作る金銭的にも、スペース的にも余裕が無かったというのも全くのウソではありませんが、それより何より必要ないと思って…

本当に学校の先生たちには頑張ってもらいたいと思ってます

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ついに小学生が大麻ですって。禁煙教育が十分でないって。いじめ自殺にしても無くならない。批判の矛先が教育現場に向くようなニュースが多いですね。 発達外来でときどき学校の先生も…

嘔吐後に飲みたがる子には五苓散を

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 なかなかブログが書けません。開業して間もない頃の暇な時期に比べたら、忙しいのは良いことなのですが。今、22時ですがまだ帰れずクリニックにいます。おなかすいた。 先週くらいから…

子育て支援を進めると言って当選しておいて、子どものワクチン不足に無関心な政治家は信用できない

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 化血研問題は厳しそうですね。いいかげんな申請をしていた化血研にも、だからと言ってワクチンが滞ることを問題としない行政にも、そして何よりも、こんな状況を予測できずに十分なリ…

幼い頃にそれぞれ3、4回も頑張ったのを無駄にしないよう、小4と小6で忘れないように

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 インフルエンザのワクチン接種を連日続けていますが、その際の母子手帳の確認で他のワクチンの接種忘れがよく見つかります。頻度の多いものをご紹介したいと思います。 ・小6で打つべ…

開院して半年たちました

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日(10/16)で当クリニックは開院して半年目に突入しました。自分ではよくわかりませんが、新規開院としては順調と言われてます。これも、自分からよく動いてくれるスタッフ、新規の不…

インフルエンザワクチンまで無くなる?でも2回接種をお勧めします!

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 おたふくかぜワクチンが無くなった話の後に、インフルエンザまで足りなくなるかもしれないっていう以下の記事の話です。 新型インフルエンザの年以降はワクチンが足りなくなったことが…

おたふくかぜが流行しそうってときにワクチンがない

おはようございます。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 おたふくかぜワクチンはホームページで全国的な在庫切れを告知した翌日にすべて予約が入ってしまい、当面、おたふくワクチンの予約はストップすることになりました。そんな矢…

子どもの発達に悩んだときは(就学前編)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 週刊院長ブログです。はい、月刊にならないように頑張っております。 先日から発達外来初診は紹介状を持参出来る方のみにしたところ、やはり問い合わせがずいぶん減りました。それはそ…

子どもの発達に悩んだときは(就学後編)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 自分の発達外来を紹介状必須にしておいて、そのままなのも無責任なので、もう少しお話ししたいと思います。とりあえず就学後編。 就学後に子どもの発達に関して悩んだときは。。。まず…

発達外来に関する重要なお知らせ

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 連投します。発達外来について。やはり、直前キャンセルも続き何やってるかわからなくなってきてます。ぽっかり時間が空く日がしばしばあるのに、初診枠は1か月以上先になってるという…

赤ちゃんのワクチンのご予約は直接お電話ください

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 すっかり週刊ブログになってしまいました。やっぱり忙しくなってきまして、今週はRS気管支炎が流行ってきてるようで、それの感染によるのものあるのか喘息も悪くなってる人が多くて、…

インフルエンザワクチン接種は今年は早めが良いかもしれません

おはようございます。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 facebookでも告知中ですが事務員を熱く募集中です!夜診に出れる方、お願いします! 地域によってはもうインフルエンザがけっこう出ているんですね。滋賀県でも出てるんでしょ…

医療事務新規採用に関するお願い

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先日FBページで告知したように医療事務を募集しており、新聞の折り込み広告にも載せて、何人かの方から応募いただきました。順次、面接をしているところです。履歴書送っていただいた…

連休中に熱が続くときは、、、

おはようございます。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ブログひさしぶりの更新ですいません、最近心身ともに疲れてしまって書く気になれませんでした。楽しみにしてくれてる方もおられるようなので、ちょっとずつ書いて行こうと思…

早期診断したってガンみたいに完治するものではありません

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日の続きです。最後の「結局、発達障害なの?どうなの?」ていう疑問が出るのは無理も無いんです。「発達障害は早期診断が大切」というのが、だいぶ誤解されて浸透しているようです…

自閉性を少しでも持っていれば発達障害なら、世の中み~んな発達障害です。

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 スペクトラムという概念の説明に苦労します。唐突ですね、自閉症スペクトラムのことです。社会性やコミュニケーションの障害にこだわりや感覚異常、不器用さなどを併せ持つというのが…

小児救急のコンビニ受診について

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 当直をやらなくなって半年近くなります。その点においては、日々小児救急の当直をされてる小児科勤務医の方々に深く感謝するとともに、後ろめたさを感じるこの頃です。 で、以下の記事…

幼児、小学生はインフルエンザワクチンの発症予防効果が高いようです

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ちょっと前の以下の記事に関してです。夏休み中でろくにネットも見てなかったので完全に出遅れてしまいました。既にSNSでいろんな意見が出ていて、自分もそれでこのニュースを知ったと…

喘息はちゃんと治療しないと子どものうちに治りません

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。長らく夏休みをいただいていましたが、明日から通常診療再開します。ご迷惑おかけしました。そして、9月に入るわけですが、この時期季節の変わり目ということで増えるのは喘息発作です…