栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頚がんワクチン、全く痛くないってよ。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先週の「コウノドリ」は子宮頚がんの話でしたね。他のワクチン関連の重い疾患はほとんど子どもに発症するものなので見たことがあるものが多かったですが、子宮頚がんは見たことが無かっ…

コウノドリを見て隠岐の島の思い出話を書いてみました

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 当院ではいまだに看護師と医療事務、脳波技師を募集中です。てんかん、小児在宅医療、アトピー、喘息、発達障害などに興味がある方、お気軽にご連絡下さい。 ドラマ「コウノドリ」の2…

病気の子の安全のために印を付けるのは差別なのか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 当院ではまだまだ看護師と医療事務、脳波技師を募集中です。子供好きで一生懸命な方をお待ちしています。ご興味があれば、お気軽に連絡下さい。 先日、ある幼稚園で食物アレルギーで除…

園児の治らない咳鼻は、

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 当院では現在も看護師、医療事務、脳波技師を募集中です。子どもが好きでやる気のある方をお待ちしております。興味のある方はご遠慮なくお問い合わせください。 咳鼻がずっと続いて治…