栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホクナリンテープは気管支拡張剤だから気管支が細くなってない咳には効かないんだぞー!!!!!と大声で叫びたい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 処方されたホクナリンテープ(ツロブテロールテープも同じ)を備蓄しておいて、咳が出るときに自己判断で貼ってる方がおられます。さらに咳で受診したときに、咳止めテープを処方してほ…

全国の任意接種ワクチン助成状況の調査で、小児インフルエンザワクチンは51%、おたふくかぜワクチンは32%の自治体で実施されているという記事のリンクです。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 全国の自治体の任意接種ワクチン助成状況の調査で、小児インフルエンザワクチンは51%、おたふくかぜワクチンは32%の自治体で実施されているという記事のリンクです。 そんな…

終戦記念日を前に、知らないことの恐ろしさ、知ることの大切さを改めて考えました

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 今日は夏季休診明けで予想はしていましたが、患者さんがとても多くて、それにしても多すぎるなと思って確認したら、近隣の多くの小児科耳鼻科がお盆休みでした。夜診療はかなり早い…

訪問看護ステーション「かたつむり」は、原因となった病気や事故などが発生したときから退院するまでの、本人家族、病院スタッフの気持ちにも想像して寄り添える、そして在宅へ移行してからのことを安心して任せてもらえる訪問看護を目指します

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 うち、1年ほど前に訪問看護ステーション「かたつむり」を開設しました。 もともとクリニックを開業したら小児在宅医療をやろうと思っていて、人にもそう言っていたし、実際に開業間もな…