栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

終戦記念日を前に、知らないことの恐ろしさ、知ることの大切さを改めて考えました

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。

 

今日は夏季休診明けで予想はしていましたが、患者さんがとても多くて、それにしても多すぎるなと思って確認したら、近隣の多くの小児科耳鼻科がお盆休みでした。夜診療はかなり早い段階で予約停止になってしまいました。申し訳なかったです。それでも最後の患者さんが終わったのはとっくに21時をまわっていました。

 

私は沖縄が好きで、ここ20年近くほぼ毎年行ってるんですが、今年初めて戦跡の一つであるひめゆりの塔に行ってみました。塔があって簡単な資料館があるくらいかと思ってたら、全然違ってかなり見応えのある資料館でした。膨大なひめゆり学徒隊の生の声の記録を見ているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい、そのあとに平和祈念公園(書きながら気づいたのですが記念じゃなくて祈念なんですね)や斎場御嶽にも行くつもりにしてたのが全部取りやめになってしまいました。

 

中でも、ある学徒の「あの時代にあっても、本当の戦争というものを知ってはいなかった、知らないままに戦場に入っていってしまった」という言葉が最も印象に残りました。今の日本にあって本当の戦争を知っている人なんてほとんどいなくて、その知らない人たちどうしで、軍備増強だの憲法改正だの決定されていくのって本当に恐ろしいことだと思いました。

 

知らないことの恐ろしさ、知ることの大切さを改めて考えることになりました。広島の原爆資料館は有名ですが、ひめゆりの塔資料館にも機会があればぜひ皆さんに行って欲しいと思います。那覇からリゾートホテルエリア(読谷村恩納村あたり)に行くよりずっと近いですから。