栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始などの連休中に嘔吐下痢症になったとき(五苓散も買っておきましょう)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 ここ数日の外来状況を見てると、この年末年始(2023-2024)、この界隈は本当に休日診療所や救急外来はヤバいことになりそうです。実は私も1日休日診療所の当番があるんです(涙)。…

年末年始の急な発熱にそなえて、市販の解熱剤と麻黄湯と、出来ればインフルコロナ検査キットを買っておきましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 相変わらずインフルエンザ含めた感染症が多くて、外来も診察枠がすぐに埋まってしまって、うちの地区の小児科はちょっとした医療崩壊となっています。っていうか、ここ数か月ずっと…

「家族で十分話し合ってワクチンは打たないと決めました」って、正しい知識の無い人たちによる話し合いに何の意味もありません。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 乳幼児健診などで時々ワクチンを全く接種してない方を見かけます。これはもうワクチンは一切接種しないというお考えなのかを保護者さんに問うと、「家族で十分話し合って決めたこと…

市販の保湿剤ではカサカサが治らないと受診される患者さんへ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 季節が進んで肌が乾燥しやすい時期になってきたせいか、市販の保湿剤ではカサカサが治らないと受診される患者さんが見られるようになりました。うちでは保湿剤単剤では処方しません…

産院退院時や1ヶ月健診で軟膏5gチューブを1個だけ出してもらったら

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 生まれて間もなくから湿疹が出始めて、産院退院時や1ヶ月健診で非ステロイド系軟膏(スタデルムとか)や弱めのステロイドをごく少量(キンダベートなど5gチューブ1個とか)もらっ…

治癒証明のための受診は、我々の負担だけでなく保護者の時間を奪い、子どもに新たな感染をもらうリスクを負わせ、診察が必要な患者さんが受診出来なくさせているという罪の深さに保育園は気付いて欲しい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、たまに新型コロナと本当にいろんな感染症が流行しています。どれも感染力が強いので症状が消失してもすぐに登園登校が出来ないように決ま…

「小児科医たるもの水イボは取るべからず」と誰かが言ってた。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 「小児科医たるもの水イボは取るべからず」 以前、小児科医の友人が言ってて激しく同意した言葉です。水イボってご存じでしょうか?ある種のウイルスが原因で主に乳幼児に出来るイ…

日本から何の援助をすることも出来ず、理不尽に子どもたちを殺し続けるイスラエル政府にただ憎しみの念を送ることしか出来ないことが悲しいです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 イスラエルとパレスチナの戦争が激化しています。というか、イスラエルの攻撃が激化していってるんですよね。ガザの多くの子どもを含めた民間人が傷つき殺されていく映像を見るたび…

いつでもいつまでも家族や患者の気持ちに寄り添ってくれる発達外来って

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 良い発達外来ってどういうイメージを持たれてますか?家族の話をよく聞いてくれて、共感してくれて、つらい気持ちに寄り添ってくれる外来(医師)をイメージして、そしてそれを期待して…

不登校の実態や最新の知見を理解できない、さらには人を傷つけるような発言をする老人たちは排除しなければいけません

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 イスラエルとパレスチナの戦争について思うことを書きたかったのですが、うまくまとまらなくて滞っていたら、わりと近所でなかなかの案件が発生したのでこっちから書きたいと思いま…

「咳止めテープ多めにください」なんて言われて、ホイホイ出すような医療はしてませんのでご了承ください。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 小児科にしろ内科にしろ耳鼻科にしろ、風邪ひいて受診すると風邪薬をもらうと思いますし、咳止め、鼻水止め、去痰剤、喉の腫れ止めなどいろいろありますが、実はこれらのほとんどは…

子どもが好きではないんですけど小児科医になっても良いですか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 小児科医って当然子どもが好きだったから、その道を選んだのだと思われてる思いますが、実は私はそうでもなかったんです。 子どもが嫌いというほどではなかったんだけど、それほど…

ジャニーズ事務所の性的虐待について思うところ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 ジャニーズ事務所における性的虐待問題について思うところを書こうと思います。本日、2回目の記者会見が行われて、今後事務所は被害者の補償のみを行う会社となり、以後は廃業する…

今や主流のプロアクティブ療法ですが、保護者が薬だけ処方されて独自でやるのは絶対上手くいかないので、必ず定期通院で医師が一緒に皮膚の状態を確認しながら治療してくれるところで行ってください

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 うちでは軽度のものを除いて乳幼児の乳児湿疹やアトピー性皮膚炎はプロアクティブ療法を行うために定期的に通院してもらい治療を行っています。軽度というのは体のごく一部(顎だけ…

深刻に考えてもらうのに深刻に訴える以外に方法がありますか?笑顔でやさしく訴えて深刻に考えるようになってくれますか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 今更ですが、子ども育てるのってすごく大変なことです。なかなか思い通りに育ってくれません。適当にやっても勝手に成長発達してくれる子もいれば、一生懸命やってもなかなか大きく…

結局自分は何をやりたいのかって考えてたら

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 連投すみません。もうちょっと寝かせてから書けば良かったと後悔しそうなこと書きます。 開業医になって8年過ぎて、開業時の借金も返して経営もそれなりに安定しました。でも、毎…

診察前にわたす問診票には、症状の期間と頻度は出来るだけ具体的に書いてもらえるとうれしいです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 どんな理由で受診するときにも(ワクチンや健診以外)、たいていどの病院でも診察前に問診票を書かされると思います。医師は診察前にそれを確認して、おおまかに方針を考えてから診…

発熱1日目の6歳の子にヒトメタニューモの検査なんかしませんよ。子どもにとって痛みを伴う無意味な検査はしません。合理的な理由が無い限り、保護者の希望だろうが、保育園の指示だろうが、総理大臣の命令でもやりません。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 ホームページのお知らせに書いてあるように、子どもにとって痛みを伴う無意味な検査はしない方針です。合理的な理由が無い限り、保護者の希望だろうが、保育園の指示だろうが、総理…

不登校とニューロダイバーシティ

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 本当は8月中に書きたかった話です。長い夏休みが終わり、登校することに困難さを抱える子どもにとって苦しい日々がまた始まる時期で、悲しいことに1年で最も子どもの自死が増える時…

ホクナリンテープは気管支拡張剤だから気管支が細くなってない咳には効かないんだぞー!!!!!と大声で叫びたい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 処方されたホクナリンテープ(ツロブテロールテープも同じ)を備蓄しておいて、咳が出るときに自己判断で貼ってる方がおられます。さらに咳で受診したときに、咳止めテープを処方してほ…

全国の任意接種ワクチン助成状況の調査で、小児インフルエンザワクチンは51%、おたふくかぜワクチンは32%の自治体で実施されているという記事のリンクです。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 全国の自治体の任意接種ワクチン助成状況の調査で、小児インフルエンザワクチンは51%、おたふくかぜワクチンは32%の自治体で実施されているという記事のリンクです。 そんな…

終戦記念日を前に、知らないことの恐ろしさ、知ることの大切さを改めて考えました

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 今日は夏季休診明けで予想はしていましたが、患者さんがとても多くて、それにしても多すぎるなと思って確認したら、近隣の多くの小児科耳鼻科がお盆休みでした。夜診療はかなり早い…

訪問看護ステーション「かたつむり」は、原因となった病気や事故などが発生したときから退院するまでの、本人家族、病院スタッフの気持ちにも想像して寄り添える、そして在宅へ移行してからのことを安心して任せてもらえる訪問看護を目指します

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 うち、1年ほど前に訪問看護ステーション「かたつむり」を開設しました。 もともとクリニックを開業したら小児在宅医療をやろうと思っていて、人にもそう言っていたし、実際に開業間もな…

ADHDの薬をだまされたと思って始めてみたら、やっぱりだまされたと思うかもしれない

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 外来で、他の医療機関でADHD(注意欠陥・多動障害)の診断をされて、投薬を勧められてるが悩んでいると相談をうけることがしばしばあります。コンサータ、ストラテラ、インチュニブ…

トレーニングと栄養と睡眠の全てがバランスよく確保されて身体は成長します、スポーツやらせ過ぎてませんか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 引き続き子どものスポーツ関連で気になってることを書いてみます。サッカーだとか空手だとか小学生から熱心にされている方は多いですね。この辺ではキックボクシングだとかレスリングだ…

校門を出たところで野球のユニフォーム姿で喫煙するコーチが不愉快過ぎて水ぶっかけたくなります

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 毎日、猛暑ですね。この炎天下に子どもに長袖長ズボンで野球させてるの、小学校の前を通りかかるとよく見かけますね、誰か止める人いないんでしょうか?まじで熱中症って死ぬんですよ?…

熱が続くときは熱型表をつけましょう!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は発熱についてです。小児科を発熱で受診することはどのお子さんでもあることですが、一言に熱と言っても小児科医がどういう情報が欲しいか、どういう情報はどうでもいいと思ってる…

発達検査をやるやらないで悩んで立ち止まっている時間がもったいない、検査しなくても現在の課題の対応を検討することは出来るから

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 なんか発達関係の話を書くと喜ばれるみたいなので、ネタが思い浮かんだときはなるべく書くことにしました。 時々、園や学校から発達検査を勧められてるが迷っているという相談を受…

言葉が出てないとき半年後にまた確認させてくださいとなったとき、小児科医は何をみてるのか

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 前回に続いて、健診で経過観察となったときのことに関してです。今回は精神発達の遅れを指摘されたときのことを、1歳半で意味のある言葉が出てない、もしくは3つ無いときを例にし…

首が座ってないから来月も来てくださいとなったとき、小児科医は何をみてるのか

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 乳幼児健診の話をします。健診では発達の進み具合をチェックされるわけですが、発達は大きく運動と精神に分けられます。運動発達は首が座ったり、立ったり歩いたりといった体を動かすこ…