栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

トレーニングと栄養と睡眠の全てがバランスよく確保されて身体は成長します、スポーツやらせ過ぎてませんか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

引き続き子どものスポーツ関連で気になってることを書いてみます。サッカーだとか空手だとか小学生から熱心にされている方は多いですね。この辺ではキックボクシングだとかレスリングだとか、私の子どもの時代には無かったようなのまであるみたいです。

 

よく聞いてみると、平日の遅い時間まで練習が入っていることも多いようです。夜の20、21時近くまでしているところも。その後に夕食食べて、風呂に入って、寝るのは何時になるのでしょうか?疲れた日は風呂にも入れず食事も出来ずに寝てしまうっていう子もいました。それはどう考えてもやり過ぎ。

 

子どもに限らずですが、トレーニングと栄養と休養(睡眠)の全てがバランスよく確保されて身体は成長します。3つとも同じくらい重要です。トレーニングして栄養とらずに寝てたら筋肉は壊れておしまい、成長することはありません。睡眠も同様です。平日夜に2時間練習して食事や睡眠が犠牲になるなら、練習を1時間にしてでも食事と睡眠をしっかりとる方がスポーツのパフォーマンスもむしろ上がると思います。

 

大谷翔平選手だって食事と睡眠をとても重要視していることは有名な話です。大人より身体の成長が必要な子どもなら、なおさらですよね。

 

スポ少の指導者の中にはそういう基本的な知識も無い方も多いようですし、スポーツクラブなどは経営重視です。言いなりにならないように注意しましょう。