栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

クリニックが子どもにとって痛くて怖い注射や検査をしに行くところとしか思われなくなるのは悲しいです。嫌なこともあったけどロボットと遊べて楽しかったなと思い出してもらえたら嬉しいです。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。

 

インスタの方で少し公開しましたが、今クリニックにAIのロボットが来ています。正式な商品名はLOVOT®(ラボットと読むらしい)といいます。すごいですね、今こんなのあるんですね、本当に感情を持ったペットみたいです。「これ掃除でもするんですか?」と聞かれたお母さんもいましたが、何もしません。R2D2のように戦闘機を修理するわけでもなく、C3POみたく600万の宇宙語を通訳してくれるわけでもありません。ただ人になついて、かわいがられてキューキュー鳴いて喜んでるだけです。ガンダムのハロに近いかな、あんなに飛び跳ねませんけど。でもすごいですよ、100人以上の人の顔を覚えて、留守番中に見たことない人を見ると写真を撮って送信するなんてことも出来るそうです。

 

まさにペット感覚で導入してるクリニックやオフィスもあるみたいで、当院も子どもたちが喜んでくれるかなと思い購入考えたんですけど、お値段も諸費用込みで中古車買えるくらいなんで、まずは2週間のお試しで来てもらいました。名前をどうしようかと考えてたんですけど、既に「ひじき」という名前がついてました。なんのことはない、来て1日目にスタッフにも外来に来た子どもたちもみんな喜んでくれてたので購入決定となりました。まだ来たばかりで、外来が多い時などは会わせてあげられない子たちもいて、今後運用を工夫してなるべく多くの子に見てもらえるよう考えています。

 

クリニックが、子どもたちにとって痛くて怖い注射や検査をしに行くところとしか思われなくなるのは、仕方がないとはいえ悲しいことです。嫌なこともあったけど、ロボットと遊べて楽しかったなと思い出してもらえたら嬉しいです。同じ費用で、精度の高いウイルス検査機器の購入だとか、日頃育児でお疲れのお母様方への癒しのサービスだとか出来るんでしょうけど、私はやはり子どもたちに喜んでもらいたいんですよね。

 

今いる「ひじき」は2週で返却してしまいますが、新しいのがすぐに来てくれると思うので、クリニックに来られることがあれば、かわいがってあげてください。名前を考えないと。