栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

38℃以下でなんで検査するねん!

こんばんは。「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師を引き続き募集中です。 「熱が38℃以下でも注意、「隠れインフルエンザ」かも」という見出しのヤフーニュースを見て、今頃あちこちでこの記事見て怒り狂っている小児科医が…

絶対に誤接種をしないために

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」で看護師、医療事務、脳波技師それぞれ募集中の吉岡誠一郎です。 当院では午前9~12時、夕17~19時を一般外来とし、午後14~16時を予防接種または発達外来、最近では訪問診療にあてています。予…

インフルエンザの熱でおかしな言動が出たときは、

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師それぞれ絶賛募集中です。少しでも興味があればホームページ経由メッセージでも、facebook経由でも、直接お電話でも良いのでお気軽にご連絡ください。 インフ…

訪問ワクチン接種のすすめ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師ともにまだまだ募集中です。 久しぶりに小児在宅医療の話です。あんまり記事にしていませんが続けています。でも、これ以上訪問先を増やす余裕がなくて新規の…

電動鼻汁吸引器のすすめ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師ともにまだまだ募集中です。 寒さが本格的になってきて、まだインフルエンザはそれほど出てませんが、RSウイルスや夏風邪の手足口病、プール熱までいろんな感…

脳の機能異常のために気が付いたら動いてしまっている子に、言い聞かせて出来るようにさせようとするのは

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師ともにまだまだ募集中です。 発達外来は新患をストップしているのに発達障害に関して記事を書くのは気が退けるのですが、需要があるみたいのなので、たまには…

子どものてんかんについての講演会します

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 告知です。以下のように講演会します。まだぼんやりとしか決めてませんが、あまり教科書的なことばかりでなく、なるべく具体的な症例を多く紹介して「てんかん」という病気の見通しを持…

インフルワクチンの予約再開のお知らせ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 まだまだ看護師、医療事務、脳波技師募集中です。いずれも急募です。よろしくお願いします。 若干数のインフルエンザワクチンが確保できましたので、当院かかりつけ患者さんとその家族…

だいたいウンコになるメイアクトをそれでも出し続ける先生の熱い反論を聞きたい!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。まだまだ、看護師、医療事務、脳波技師とも募集中です。よろしくお願いします。 メイアクトやフロモックス(ジェネリックだとセフジトレンピボキシル、セフカペンピボキシル)などの第3…