栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題の約束

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 よく子どもが約束を守れないって訴えられる保護者の方がいます。具体的には宿題をしない、ゲームを止められないなど。それって約束? 約束ってのは当事者間で納得した上での決まり事の…

クリニックにレントゲンなんていらないと思う

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 うちのクリニックにはレントゲンがありません。レントゲン室を作る金銭的にも、スペース的にも余裕が無かったというのも全くのウソではありませんが、それより何より必要ないと思って…

本当に学校の先生たちには頑張ってもらいたいと思ってます

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ついに小学生が大麻ですって。禁煙教育が十分でないって。いじめ自殺にしても無くならない。批判の矛先が教育現場に向くようなニュースが多いですね。 発達外来でときどき学校の先生も…

嘔吐後に飲みたがる子には五苓散を

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 なかなかブログが書けません。開業して間もない頃の暇な時期に比べたら、忙しいのは良いことなのですが。今、22時ですがまだ帰れずクリニックにいます。おなかすいた。 先週くらいから…

子育て支援を進めると言って当選しておいて、子どものワクチン不足に無関心な政治家は信用できない

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 化血研問題は厳しそうですね。いいかげんな申請をしていた化血研にも、だからと言ってワクチンが滞ることを問題としない行政にも、そして何よりも、こんな状況を予測できずに十分なリ…