栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでもいつまでも家族や患者の気持ちに寄り添ってくれる発達外来って

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 良い発達外来ってどういうイメージを持たれてますか?家族の話をよく聞いてくれて、共感してくれて、つらい気持ちに寄り添ってくれる外来(医師)をイメージして、そしてそれを期待して…

不登校の実態や最新の知見を理解できない、さらには人を傷つけるような発言をする老人たちは排除しなければいけません

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 イスラエルとパレスチナの戦争について思うことを書きたかったのですが、うまくまとまらなくて滞っていたら、わりと近所でなかなかの案件が発生したのでこっちから書きたいと思いま…

「咳止めテープ多めにください」なんて言われて、ホイホイ出すような医療はしてませんのでご了承ください。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 小児科にしろ内科にしろ耳鼻科にしろ、風邪ひいて受診すると風邪薬をもらうと思いますし、咳止め、鼻水止め、去痰剤、喉の腫れ止めなどいろいろありますが、実はこれらのほとんどは…

子どもが好きではないんですけど小児科医になっても良いですか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 小児科医って当然子どもが好きだったから、その道を選んだのだと思われてる思いますが、実は私はそうでもなかったんです。 子どもが嫌いというほどではなかったんだけど、それほど…

ジャニーズ事務所の性的虐待について思うところ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 ジャニーズ事務所における性的虐待問題について思うところを書こうと思います。本日、2回目の記者会見が行われて、今後事務所は被害者の補償のみを行う会社となり、以後は廃業する…