栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDの薬をだまされたと思って始めてみたら、やっぱりだまされたと思うかもしれない

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 外来で、他の医療機関でADHD(注意欠陥・多動障害)の診断をされて、投薬を勧められてるが悩んでいると相談をうけることがしばしばあります。コンサータ、ストラテラ、インチュニブ…

トレーニングと栄養と睡眠の全てがバランスよく確保されて身体は成長します、スポーツやらせ過ぎてませんか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 引き続き子どものスポーツ関連で気になってることを書いてみます。サッカーだとか空手だとか小学生から熱心にされている方は多いですね。この辺ではキックボクシングだとかレスリングだ…

校門を出たところで野球のユニフォーム姿で喫煙するコーチが不愉快過ぎて水ぶっかけたくなります

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 毎日、猛暑ですね。この炎天下に子どもに長袖長ズボンで野球させてるの、小学校の前を通りかかるとよく見かけますね、誰か止める人いないんでしょうか?まじで熱中症って死ぬんですよ?…

熱が続くときは熱型表をつけましょう!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は発熱についてです。小児科を発熱で受診することはどのお子さんでもあることですが、一言に熱と言っても小児科医がどういう情報が欲しいか、どういう情報はどうでもいいと思ってる…

発達検査をやるやらないで悩んで立ち止まっている時間がもったいない、検査しなくても現在の課題の対応を検討することは出来るから

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 なんか発達関係の話を書くと喜ばれるみたいなので、ネタが思い浮かんだときはなるべく書くことにしました。 時々、園や学校から発達検査を勧められてるが迷っているという相談を受…

言葉が出てないとき半年後にまた確認させてくださいとなったとき、小児科医は何をみてるのか

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 前回に続いて、健診で経過観察となったときのことに関してです。今回は精神発達の遅れを指摘されたときのことを、1歳半で意味のある言葉が出てない、もしくは3つ無いときを例にし…

首が座ってないから来月も来てくださいとなったとき、小児科医は何をみてるのか

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 乳幼児健診の話をします。健診では発達の進み具合をチェックされるわけですが、発達は大きく運動と精神に分けられます。運動発達は首が座ったり、立ったり歩いたりといった体を動かすこ…

熱が出てすぐより、半日~1日くらいしてからの方が診断はつきやすいのです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 全国ニュースにも連日取り上げられるほど、子どもの感染症流行が続いています。夏休みに入ればましになると良いですけどどうなるでしょうか。そんな状況なので、朝になって発熱に気…

年月が子どもの脳の成長を押し進めてくれる、絶対に何とかなる。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 あんまり知られてないかもしれませんが、私開業以前は大学病院で発達外来なんかしてて、毎週新規の発達障害患者さんを診てる時期がありました。発達外来って、初診1回で終わること…