栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

中3生徒刺殺事件に関して思うこと

こんにちは。滋賀県栗東市の栗東よしおか小児科院長の吉岡誠一郎です。 ちょっと忘れられつつある気もするけど重大な事件と思う、愛知県弥富市であった中3生が同級生を刺殺した事件に関して書きたいと思います。 加害者の殺害動機として以前のアンケートに…

子宮頸がんワクチンの積極的勧奨とかどうでもいい

こんばんは。滋賀県栗東市の栗東よしおか小児科院長の吉岡誠一郎です。 子宮頸がんワクチン(以下HPV)の積極的勧奨再開が進みそうですね。なぜでしょうね、何か新しいことでもわかったのですか?新しい調査や研究結果が出ましたか?多分何にも変わってない…

発達の遅れを指摘されたときでも、日々楽しく過ごすことを止めないことが正解です

こんにちは。滋賀県栗東市の栗東よしおか小児科院長の吉岡誠一郎です。 いくら世界中がコロナ禍だろうと、煉獄さんが言うように時は止まって待っててくれないわけで、子どもは1歳半となり、3歳半となり、そして一定数の1歳半なのに言葉が出ないとか、3歳…

本当はインフルエンザワクチンはみんな接種した方が良いんだけど

こんばんは。滋賀県栗東市の栗東よしおか小児科院長の吉岡誠一郎です。 9月も半ばを過ぎました。例年ならこの時期には既にインフルエンザワクチンの予約が開始されてたと思うんですが、今年はなかなか難しい状況です。明らかに供給量が減ることがわかってい…

コロナワクチンを接種しない権利を主張する人たちへ

こんにちは。滋賀県栗東市の栗東よしおか小児科院長の吉岡誠一郎です。結局コロナワクチンのことを書きます。要望も多いので。 集団免疫って言葉が一般化して説明しやすくなって嬉しいです。ワクチンは個々の感染や重症化を防ぐのはもちろん、多くの人が接種…

ほとんどの国民が反対したオリンピックが強行されたのを見て、こうやっていつかこの国は憲法も変えて戦争を始めるのだろうかと怖くなりました

こんばんは。滋賀県栗東市の栗東よしおか小児科院長の吉岡誠一郎です。 コロナとワクチン以外の話もたまには。新型コロナ感染者数は減少傾向で、東京オリンピック・パラリンピックも閉幕し、最近のニュースやワイドショーは自民党総裁選のことばっかりやって…

子どもを新型コロナから守りたければ、ワクチン接種出来る家族は全員接種するのが最低条件です

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。 ようやく新型コロナの第5波もピークアウトしてきたようですね。今回すでにワクチン接種が高齢者から開始されていたおかげで、これまで重症化患者の大部分を占めていた高齢者が減っ…

9/30以後の木曜日はしばらく終日休診になります

こんにちは。滋賀県栗東市の栗東よしおか小児科院長の吉岡誠一郎です。 半年ぶりの更新になります。まあまあ重要なお知らせがあり、自らを奮い立たせて書いております。9月30日の木曜日以降、しばらくの間、木曜は終日休診にさせていただくことになりまし…

HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)がいろいろ変わりました

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子宮頚がんワクチンがいろいろ変わりました。まず昨年12月より国内の「ガーダシル」を男子にも接種出来るようになりました(自費のみですが)。子宮頚がんワクチンはヒトパピローマウ…

この国の感染対策なんて、布マスクを全国民に配っている時点であきらめましょう

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 長らくブログを放置してしまいました。ここ数年、個人的にいただく年賀状にはブログを読んでますとか、楽しみにしてますという一言を添えられてることが多かったのですが、今年はついに…