栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

9/30以後の木曜日はしばらく終日休診になります

こんにちは。滋賀県栗東市栗東よしおか小児科院長の吉岡誠一郎です。

 

半年ぶりの更新になります。まあまあ重要なお知らせがあり、自らを奮い立たせて書いております。9月30日の木曜日以降、しばらくの間、木曜は終日休診にさせていただくことになりました。

 

私の疲労が溜まってるとか、スタッフの人手不足とか、働き方改革(今誰も言わなくなりましたね)だとかという理由ではないです。単純に私が社会生活に必要な用事をする時間が無いのです。例えばですね、今思いつくだけで、市役所にマイナンバーカードをもらいに行くとか、飼い犬の予防接種とか、自宅敷地の雑草抜きとか、、、。市役所は平日しかやってないし、ちょっと前まで日曜診療してたかかりつけ動物病院は働き方改革とかで日曜定休になるし、雑草抜きは日曜でも出来るけど空いてる日に限って大雨だったりとかね。開業して月日が経ち、休診日でも健診やら会議やら休日診療やらで何かと拘束されることが増えて、最近のコロナウイルスワクチン当番でとどめを刺されました。

 

非常勤医にお願いすることも少し考えましたが、私は自分の中では自分が誰よりも最善の小児医療をしてるつもりなので、他の医師に任せるには抵抗がありました。

 

とりあえず年内の木曜は朝から休診の予定です。コロナワクチン当番がひと段落するであろう来年以降は再開出来ればなと思ってますが、現在のところ未定です。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 

このブログも出来るだけ書こうと思っています、ネタはいっぱいあるんですけどね。意志が弱い人間なので、一旦書かなくなると再開するのが大変です。また半年後になったらごめんなさい。