栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の診療に関して

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 某SNSでは告知しましたが年末年始診療のお知らせです。以下のように、大晦日と元旦以外は12/29から1/3まで午前診療します。1/4からは通常診療となります。 受付は通常通りで朝8:45から…

ロタ腸炎に五苓散は期待できないので必ずロタワクチンは接種しましょう!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 長らく猛威を振るっていた感染性胃腸炎がようやく収束してきたようですね。いちいち検査はしてませんが、おそらくノロウイルスでしょう。五苓散坐薬が大活躍で、1人だけ十分に効かずに…

早めになおしたいときには漢方薬を使いましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ときどき、週末旅行なので早めに来ましたといって来院される方がいます。残念ながら、普通のカゼ(ウイルス感染の)などに対しては早く受診して風邪薬を始めたからといってひどくならな…

胃腸炎に五苓散。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 胃腸炎が流行ってます。なかなか減りません。今日も何人もの方に、口渇の有無を聞いて、五苓散坐薬を入れて、帰って何度もまた嘔吐しだしたときのためのナウゼリン坐薬を処方し(五苓散…

ワクチンの接種間隔にご注意を!

おはようございます。「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 報道でも今年のインフルエンザ流行がまもなくということを言われ始めてますが、当院でも連日多くのインフルワクチン接種をしています。中にはいつも行くかかりつけ小児科で締め切られてしまい…

ブログを通して伝えたいことは

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今までで一番間隔が空いてしまったのではないでしょうか、久しぶりの更新になります。体調を崩してしまったのと、ここのところ外来がすごく忙しくなって、なかなか書けませんでした。 …

咳を減らすには空気の加温加湿の両方が重要です!

おはようございます。「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 咳というのは本来気道に貯まった分泌物(痰)を押し出すためにするもので、気管支炎や喘息の時にはその痰が増えたり気道が狭くなることで、咳が増えて、逆にその咳で身体がしんどくなるわけで…

発達障害のグレーゾーンと言われてる方へ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 発達障害の診断に関してです。一昔前は発達障害には早期診断が大切と言われていました。当時から違和感を感じていましたが、やはり最近はあまり言われなくなりましたね。誰かが早期診断…

11月からネット予約受付開始時間が変わります。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 11月1日から午前一般外来のインターネットによる予約(アイチケットによる順番取り)の受付開始時間を9:00から8:45に変更いたします。 今まではネット予約がどうしても難しい方がおられ…

熱性けいれんのある方はインフルエンザワクチンを接種しましょう!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。今日3回目の更新です。 インフルエンザワクチンについての考えを書かせていただきます。まず、熱性けいれん(てんかん含む)のある方は接種した方が良いです。インフルエンザの熱は非常…

乾燥してしまう前に保湿するのが大切です!

こんにちは。「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 連投失礼します。ブログは書ける時に書かないと、平日仕事後は疲れ切って書けないのです。 涼しくというか、肌寒くなってきてますね。湿疹の調子が良かった方も肌が乾燥して、痒みが出てきて、掻いて…

シールあげます!

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 受診いただいた外来患者さんには開院以来、ささやか過ぎますがシールをあげたりしてます。当初、製薬会社さんからいただけるのをあげていたのですが、半年ほど前から業界全体の方針(?…

時々は母子手帳を開いてワクチンの追加接種時期が過ぎてないか確認しましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 そろそろインフルエンザワクチン接種が始まる時期ですが、その予約時に母子手帳を確認すると、日脳3回目(2回目から半年から1年後)とか4回目(小4)とか、四種混合の4回目(3回目から1…

ロタワクチンと腸重積と血便

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ロタワクチンを説明するときに必ず副作用として腸重積という病気のリスクを説明しないといけません。腸が詰まってしまい、ひどいときは開腹手術をしないといけなくなる病気です。これが…

てんかんの手術をお願いするときの気持ち

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 てんかん学会の帰りに書いています。毎年ですが、この学会では脳外科の先生のてんかん外科の話があって、毎回聞かされるのが「内科(小児科)が内科治療(薬)で治らないてんかん患者を…

喘息かどうかは血液検査ではわかりません!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 赤ちゃんに離乳食始める前にアレルギー検査して確かめるとか、検査だけで陽性の食物を制限することがどれだけバカげたことかは、私以外にもたくさんの良識のある小児科医が書いて下さっ…

たかがオムツかぶれとはいえ、ひどくなる前に治療しましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」です。 多分、初めてオムツかぶれについて書きます。最近、それほどひどくならない下痢主体の腸炎が地味に流行ってるようで、胃腸症状は軽度だけどオムツかぶれがひどい子をしばしば見かけます。オムツかぶ…

麻疹ワクチンが接種出来なくて憤ってる大人たちへ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現段階で、今回の流行に備えて成人の方が麻疹または麻疹風疹ワクチンを接種しようとしても難しいでしょう。なけなしの在庫は、乳幼児の未接種児に優先的にまわされています。未罹患また…

問題行動を放置するのが良いわけがない!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現在発達外来は諸般の事情により新患をストップしているので、最近はあまり発達障害関係は書いてこなかったのですが、これだけはやらないで欲しいことでしばしば聞かれることを書こうと…

風邪のときの薬に関するよくある質問。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 しばしば風邪薬処方のときに質問があることにお答えしたいと思います。 ①粉(散剤)とシロップ(液剤)はどっちが効くのですか? おそらくどっちでも変わらないと思います。飲ませやす…

お母さんの麻しんの免疫があてにならないのに、赤ちゃんの定期接種が1歳からしか出来ないのっておかしくないですか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さて、麻疹ワクチンがうちの地域でも手に入らなくなりました。だから、もうワクチンを勧めることはしません。以下、ひとりごとです。 現在、最も危険なのは全く麻疹ワクチンを接種して…

B型肝炎ワクチン定期接種開始がもうすぐです。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 9月に入りましたね、急に日が短くなっていき少しさみしい季節ですね。 お待ちかねのB型肝炎ワクチンの定期接種化(無料化)開始が10月に迫っています。まだ専用の問診表さえ市から送ら…

麻疹ワクチン、今からでも急いで!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 当院の夏期休診は今日(26日金曜日)まで。明日から通常診療ですので、よろしくお願いします。 休診中に恐ろしい話。麻疹で発熱後の発疹が出現した日に結構な規模のコンサートに行った1…

小児在宅医療を今後どうしていくか?

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 小児在宅診療を初めて1か月半がたちました。ほぼ週2件ずつコンスタントに訪問しています。緊急での往診も何度かありました。まだ1か月半しかたっていませんが始めて良かったと思ってい…

クリニックを土足にした理由

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 うちのクリニックは土足です。これはそうするように頼みました。さらに駐車場から診察室まで完全にフラットです。これは頼んだわけでもなく出来たらそうなっていました。これの方が安上…

多少の悪化因子に負けない皮膚を!

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 アトピーの治療の話です。治療はステロイド外用剤や抗アレルギー薬内服以上に、スキンケアが超重要であることは疑う余地はありません。いくら強い薬を使ってもスキンケアで様々な悪化因…

ネット予約のワクチン枠がいっぱいの時は直接お電話下さい!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 8月に夏期休診させていただくことや、在宅のために枠を減らしたこともあってか、現在ワクチンのネット予約が取りにくくなっております。予定よりワクチン接種が遅れていたり、乳児期早…

熱性けいれんだから大きくなったら治るんでしょ?そうですよ、でもそれが本当に熱性けいれんだったらね。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 熱性けいれん治療ガイドラインがちょっと前に、10年以上ぶりに改定されました。以前のガイドラインが今では考えられないくらい根拠が乏しい研究をもとに作られたものであったことや、頻…

気管支喘息を心配しなさすぎるのは困ります!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。以前にも書いた記憶がありますが、保護者さんの心配し過ぎと心配しなさ過ぎはいずれも困ることはあり、マスコミ的には心配し過ぎの方が軽症での救急外来受診や大病院信仰につながり、医…

B型肝炎ワクチンの3回目をお忘れなく!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ハンドパワーで一発で母子手帳の予防接種ページ(または成長曲線ページ)を開けるようになる訓練も兼ねて、先日の1歳半検診では素早く予防接種歴を確認するようにしていたんですが、30…