栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月からネット予約受付開始時間が変わります。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 11月1日から午前一般外来のインターネットによる予約(アイチケットによる順番取り)の受付開始時間を9:00から8:45に変更いたします。 今まではネット予約がどうしても難しい方がおられ…

熱性けいれんのある方はインフルエンザワクチンを接種しましょう!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。今日3回目の更新です。 インフルエンザワクチンについての考えを書かせていただきます。まず、熱性けいれん(てんかん含む)のある方は接種した方が良いです。インフルエンザの熱は非常…

乾燥してしまう前に保湿するのが大切です!

こんにちは。「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 連投失礼します。ブログは書ける時に書かないと、平日仕事後は疲れ切って書けないのです。 涼しくというか、肌寒くなってきてますね。湿疹の調子が良かった方も肌が乾燥して、痒みが出てきて、掻いて…

シールあげます!

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 受診いただいた外来患者さんには開院以来、ささやか過ぎますがシールをあげたりしてます。当初、製薬会社さんからいただけるのをあげていたのですが、半年ほど前から業界全体の方針(?…

時々は母子手帳を開いてワクチンの追加接種時期が過ぎてないか確認しましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 そろそろインフルエンザワクチン接種が始まる時期ですが、その予約時に母子手帳を確認すると、日脳3回目(2回目から半年から1年後)とか4回目(小4)とか、四種混合の4回目(3回目から1…

ロタワクチンと腸重積と血便

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ロタワクチンを説明するときに必ず副作用として腸重積という病気のリスクを説明しないといけません。腸が詰まってしまい、ひどいときは開腹手術をしないといけなくなる病気です。これが…

てんかんの手術をお願いするときの気持ち

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 てんかん学会の帰りに書いています。毎年ですが、この学会では脳外科の先生のてんかん外科の話があって、毎回聞かされるのが「内科(小児科)が内科治療(薬)で治らないてんかん患者を…