栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校になってもいい状況でも登校し続ける子がいます

こんにちは。 平成27年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。発達障害に限らず、別の疾患で通院されてる患者さんにもよく「学校楽しい?」と聞くのですが、ときどき楽しくないと答える子がいます。理由は勉強がわからない…

なぜか跳ね上がるアクセス

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 おかげさまでこのブログのアクセス数がみるみる増えています。といっても日によっても様々なんですがね。初めの頃はfacebookページのシェアから来てくれる人が…

開業準備は孤独で不安ですが

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私「実はね、来年3月末で退職するんですよ」 患者「えぇ~」(これ以上ないくらい目を丸くして) 私「でね、でね、聞いてください。4月からは栗東駅の近くに小…

棟上げしました

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日は雨の中、建築中の医院の棟上げでした。もちろん私は日中仕事なので見れませんでしたが、家内が写真に撮っておいてくれました。前日まで土台しかなかった…

祝演題締切延期!

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 来年の日本小児神経学会総会@大阪の演題締切が明日だったのですが、期待を裏切ることなく今年も延期されました。おそらく十年以上続けて締切延期されるてるの…

シェアしてくれた方へ

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 2日前に書いた記事のfacebookのシェア数がいまだに少しずつ増えています。ふだんはほとんどシェアされないブログなのですが、時々急に増えることがあって、おそ…

脳死は死でない?

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子どもの臓器移植、実はまだ2例目だったんですね、順調に進んで欲しいですね。実は私は、この臓器移植を前提にした脳死判定にはもろ手を挙げて賛成というわけで…

子どもを持つということの覚悟について

こんばんは。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 何年か前の年末の夜に受診に来た女の子。朝から発熱で、昼間に開業医さんを受診してインフルエンザと診断されて薬も出てる。何をお困りで来られたのかお聞きす…

病院の備品は大切に

こんばんわ。平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 このブログはこれから開業される先生にも参考になるようなことも書いていこうと思っていて、今日はそんな話です。 今日は医院に入れるエアコンの見積もりをいく…

発熱に対する感覚(熱について②)

こんばんわ。平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 小児科外来、特に救急時間外外来でですが、子どもの状態を心配し過ぎる保護者の方と心配しなさ過ぎの保護者の方がおられます。今日はその過ぎる方について。 何…

若い家族にこそ密なフォローを

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今夜は気になるニュースがあり、以下のように初めてニュースリンクを貼ってみました。ニュースの見出しには無いですが、このネグレクトで死亡したとされる3歳児…

白票はダメなんでしょうか?

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さて、年末の忙しい時期に選挙になりますね。医院の地代などにも消費税はかかり負担がけっこう大きいので、個人的には増税はして欲しくないんですけどね。もう…

複数の医師で診ていくシステム

こんばんわ。平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近の外来日は連日患者さんに、年度末退職を告げ、4月以降に新医院で私が引き続き診させていただくか、他の医師に引き継ぐかを決めてもらうように説明していま…

ニジイロクワガタというのは

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現在勤務中の病院の小児病棟の壁は、誰の趣向か知りませんが非常に前衛芸術的な絵であふれています。その中でどうしても気になる絵がこれ。 描いた本人は本当…

栗東駅にエレベーターをつけてくださーい!!!!!

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近、患者さんに新医院の場所を説明するときに栗東駅の近くっていうと、車椅子やバギーを使っている患者さん何人かに、あそこの駅はエレベーターが無くて不便…

母子同服

こんばんわ。平成27年4月春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎といいます。 漢方をかじってる人にはよく知られてますが、「母子同服」って言葉があります。有名なのは「抑肝散(ヨクカンサン)」という夜泣きや疳の強い子、我々…

ひらがなをまだ読まない時は

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 久々に発達関係。年中、年長さんで、まだ平仮名を読むことに興味を示さない(つまり読めない)お子さんがいたら、まず「しりとり」をしましょう。音韻とかモー…

熱性けいれん診療ガイドライン

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 上司のもとに来年春(?)公開予定の「熱性けいれん診療ガイドライン」の案が外部評価目的で送られてきたとのことで、見せていただきました。今年の学会でも、…

外来だけは飛ばさんように

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 職場で胃腸炎が蔓延してしまい、一時病棟閉鎖になってしまいました。患者さんからでしょうか。労災みたいなもんですね。認められるわけないですが。私はカゼ気…

治療に関する目覚ましき進歩

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近、喘息発作が出てる患者さんが多いですね。急に寒くなってきたからでしょうか。 喘息というと、私の医者になりたての15年前頃は、けっこうひどい子がよく入…

子どもに関わるコーチ、監督と呼ばれる方々へ

こんばんわ。平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日の記事はとても反響が大きくて、びっくりしました。多くの方に同意いただけたようで、良かったです。羽生君の帰国しての検査も、取りあえず大きな異常は無か…

脳の病気やケガをなめてない?

こんにちは。今日は朝から書いてます。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ネットでも話題になってるのでもう良いかなとも思いますが、どうしても書きたかったので。フィギュアスケートの羽生君の激突事故後に…

健康診断を2ヶ月続けて受けました

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東Yこどもクリニック」ではなく、「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。今日も某病院で当直です。いきなり事務のお姉さんに健康診断を受けてくれって言われました。年度末迄に私は辞める予定なん…

発作さえ消せば良いとか思ってませんか(てんかんに関して)

こんばんわ。 平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 これからも診て行きたい神経疾患のウエイトとして、発達障害や小児在宅医療と同じか、それ以上なのが「てんかん」なのですが、なかなか書く機会がありません。…

滋賀医大小児科のネットワークを少し自慢

こんばんわ。 滋賀県栗東市で平成27年春開業予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今でこそ、大きな総合病院は自前で研修医を獲得し育てるところも増えてきましたが、多くの市中病院は、近隣の大学医学部医局から医師の派遣を受けています。医局…

見つかっちゃいました

本日は当直なのでスマホで書いてます。一連のブログやホームページは妻にはナイショで始めました。別に意味なく。すぐにバレると思ってましたし。でも、一ヶ月以上たっても全然気付かれませんでした。ついに昨日、妻にバレてしまいました。何かほっとしまし…

着工しました!

本日、栗東よしおか小児科の診療所が着工となりました。で、仕事帰りに寄ってみたら、柵と看板が出来ただけ?地面に線みたいなのが引いてるようにも見えましたが暗くてよくわかりませんでした。 にしても、「(仮称)栗東Yこどもクリニック」って何だかな〜…

インフルワクチンは?

11月に入りましたね。みなさん、インフルエンザワクチンは打ちましたか?私はまだで、今週中に打つ予定です。 この時期、ワクチン反対派の議論によくぶつかります。毎年ワクチンしてるけど、いつも感染するから意味ないって。ワクチンは個々の発症を予防する…

悩みが無いのが悩み

悩みが無いのが悩みなんていう人がいます。本当に何の問題も無い人生を送っておられるのか、問題があっても悩まない良い意味で鈍感なのか、いずれにせようらやましいですね。 子育てに関しては、悩みが無いくらい上手く行ってたら、少し気を付けた方が良いか…

発達のスパート

また日付をまたぎそうですが、懲りずに書きますよ。 支援学級の話の続きです。実際、就学の半年以上前に、正確に半年後の発達段階を予想するのは難しいです。それはちょうど5-6歳頃に急に伸びてくる子が多いんです。3歳くらいに大きく離された分を、一気に…